京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up136
昨日:164
総数:874758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

保健室 一年間の成長

画像1
健康の記録と生活点検ファイルをお渡ししました。
一年間での成長の記録をご家庭でご覧ください。

また、自分の生活週間も振り返りましょう。
自分の健康は自分で守れる力を少しずつつけていきましょう。

4年生☆心と体でつながりたい☆

画像1
 サンガつながり隊!
体を動かしながら友達とコミュニケーションをとる活動をしました!
初めは同じクラスの男子どうし,女子どうしで固まって活動していた子どもたち。
様々なゲームを重ねていくうちに,クラスや性別を飛び越えて,活動を楽しむことができました!!
画像2

2年生 生活科「ひろがれ わたし」 発表会!

参観日には,「ひろがれ わたし」で,今までまとめてきた自分についての発表会をしました。緊張しながらも,一生懸命に伝えようと頑張る姿が,とても嬉しかったです。

最後には,家族からの「思いがつまった手紙」を読みました。
自分がどれだけ愛されて,望まれて生まれてきたのか感じることができましたね。

保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

なないろ学級  3月のなないろアートは・・・

3月のなないろアート,テーマは「花束」。

6年生の卒業がいよいよ間近に迫ってきました。

6年生の卒業を祝い,中学校でもがんばってね,というエールを込めて,大きな花束を作りました。

お世話になった6年生に心をこめて,一つ一つ丁寧に作ることができていました。

画像1
画像2

2年生 算数科「分数」

折り紙や紙テープを半分にして,
「二分の一」という言葉を学習しました!
分数の学習,楽しんでいきましょうね!!!
画像1
画像2

5年生 家庭「物を生かして住みやすく」

画像1
 家庭科の学習で整理整頓について学びました。
自分のお道具箱をきれいにしています。
画用紙で仕切りを作ったり,物の大きさや形を考えたりしながら片づけています。
きれいに片付くとスッキリしますね☆

2年生 図画工作科「作品バッグをにぎやかにしよう!」

 2年生の学習で取り組んできた作品を入れるための作品バッグ。
今日は自分の好きな絵を描いて,にぎやかな作品バッグに変身させました。
作品を入れて持って帰るのが楽しみですね!
画像1
画像2

2年生 算数科「はこの形」 数え棒と粘土で作りました!

数え棒を辺に見立て,粘土をちょう点に見立てて,はこの形を作りました。
とても楽しく学習できました!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「はこの形」 方眼用紙で作りました!

 今回は,方眼用紙を使って,はこの形を作りました!!
辺の長さと,面の数に注意しながら,楽しんで作りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活「ひろがれ わたし」

参観・懇談会に来ていただきありがとうございました。
子ども達は発表会に向けて友達と何回も練習し合い,取り組んできました。
とても素晴らしい発表会になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp