京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 家庭「物を生かして住みやすく」

画像1
 家庭科の学習で整理整頓について学びました。
自分のお道具箱をきれいにしています。
画用紙で仕切りを作ったり,物の大きさや形を考えたりしながら片づけています。
きれいに片付くとスッキリしますね☆

2年生 図画工作科「作品バッグをにぎやかにしよう!」

 2年生の学習で取り組んできた作品を入れるための作品バッグ。
今日は自分の好きな絵を描いて,にぎやかな作品バッグに変身させました。
作品を入れて持って帰るのが楽しみですね!
画像1
画像2

2年生 算数科「はこの形」 数え棒と粘土で作りました!

数え棒を辺に見立て,粘土をちょう点に見立てて,はこの形を作りました。
とても楽しく学習できました!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「はこの形」 方眼用紙で作りました!

 今回は,方眼用紙を使って,はこの形を作りました!!
辺の長さと,面の数に注意しながら,楽しんで作りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活「ひろがれ わたし」

参観・懇談会に来ていただきありがとうございました。
子ども達は発表会に向けて友達と何回も練習し合い,取り組んできました。
とても素晴らしい発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

卒業祝い!トンカツ!

 今日の給食
ごはん 牛乳 トンカツ ソテー みそ汁

今日は卒業祝いの行事献立でした。
トンカツは給食室で1まいずつ衣をつけ,油であげて作りました。

子どもたちは朝からわくわくドキドキ。
「今日はトンカツ,明日はカレー。夢みたいだなぁ」と
言いながら,味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 作品バッグに絵を描きました

画像1
画像2
画像3
3月に入り、学習活動も締めくくりに向かっています。

子どもたちは、1年間に図工の学習で、たくさんの絵を描いてきました。
それをまとめて入れるための作品バッグを配りました。
子どもたちは、大きな袋に、思い思いの絵をのびのびと描きました。

年度末には、作品バッグに思い出いっぱいの絵を入れて持ち帰ります。
楽しみにしていてください。

2年生 音楽科「マンボナンバーファイブ」

「マンボナンバーファイブ」という曲に合わせて,リズムよく踊りました。はじめは照れていた子どもたちも,友だちと一緒に踊っているうちに,だんだん楽しく踊れるようになってきました!
『ウ〜マンボ!』の部分では,元気いっぱいに声を揃えていました!!
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「外で元気に遊ぼう!」

運動場で「石木氷」というおにごっこをしました。寒さに負けず,元気いっぱいに走り回っていました。
画像1
画像2

1年生 ばしょとりゲーム

算数の時間に,身近にある物の広さや大きさを比べる学習をしています。ばしょとりゲームでは,2人1組でじゃんけんをして,勝った数だけマス目を塗っていきます。じゃんけんに負けて悔しがったり,勝って喜んだり,とっても盛り上がっています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp