最新更新日:2024/04/17 | |
本日:8
昨日:154 総数:874466 |
5年生 算数「小数×小数」
今日は,小数×小数を使って面積を求めました。
長方形の面積=縦×横の公式を使って,辺の長さが小数の長方形の面積を求めることができるかな? 出てきた答えが正しいかどうかを,1平方ミリメートル=0.01平方センチメートルという単位を用いてみんなで確かめました。 図を提示しながら説明する力が上手になっています。 3年生 ネギボウズ2
ネギボウズの絵の続きをしました。
今回は絵の具を使いました。 緑の葉っぱを塗るのも1色だけじゃなく、黄緑を混ぜたりしながら色を調節しました。 さらに本物のネギボウズに近づきステキな絵が出来ました。 次は背景も描いていきたいと思います。 6年生 コンピュータを使って
血液はどのようなはたらきをしているのか調べました。
また臓器の名前やはたらきも調べました。 自分の体のことが一つずつ分かってきました。 2年生 見つけた!思いやり!!
昼休みの出来事です。
一人の子が,黒板消しクリーナーの線につまづいてしまって,チョークの粉が教室の床に散らばってしまいました。 すると,それを見ていた友だちが,ほうきやちりとりをさっと持ってきて,あっという間にきれいに片づけました。 とても優しい子どもたちです。「思いやり」の行動を,反射的に行える子どもたちの心の素直さに,心がほっと温かくなりました。 6年生 ソフトバレーボール
体育ではソフトバレーボールをしています。
作戦を考えて楽しくゲームをしています。 5年生 係からの連絡
整理係さんが,帰りの会で呼びかけてくれています。
「掃除のときは,机の上に物を置きっぱなしにしないでください。」 「机はまっすぐに下げてください。」 みんなが掃除をしやすいように,気がついたことを伝えてくれています。 2年生 算数科「長さ」 テストをしました。
「長さ」のテストを行いました。
わからない問題があったり,目標の点数がとれなかったりするかもしれません。ですが,「わからないことをわからないままで終わらせない」という気持ちをもって,自分の苦手を克服しようと頑張って欲しいと思います。 6年生 ゴミ0の取り組みをしました! 2
体育館,下足箱の周辺の掃除を徹底的にしました。
すのこを除けて,ホウキではきましたが,とってもたくさんの砂がありました。 これを機会に,学校をキレイに保ち,安全で安心して過ごせる学校を6年生中心に作っていきたいと思います。 6年生 ごみ0の取り組みをしました!
ごみ0の取り組みをしました。
6年生は体育館の中,体育館周辺と南門周辺でした。 草むしりや枯れ葉拾いをしました。 これからも学校をきれいに使っていきたいですね。 3年生 ゴミ0活動
今日ゴミ0活動に取り組みました。全学年で学校をきれいに掃除をしました。
3年生は運動場の周りの落ち葉をひろったり雑草を抜きました。 学校中がとてもキレイで気持ち良くなりました。 これからも、自分たちの学校を自分たちでキレイに出来るように心掛けていきたいですね! |
|