京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up128
昨日:164
総数:874750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 委員会活動がんばっています 2

画像1
おかずがこぼれてしまった時は,紙できれいにふいてくれています。
細かいところまで丁寧に活動している姿に感心します。

2年生 ヤゴをとったよ!

2年生の生活科の学習で,プールに住んでいる生き物をとりに行きました。
たくさんのヤゴ,アメンボ,ゲンゴロウなどを見つけることができました。
とった生き物を教室の前で飼っています。
子どもたちは,早くトンボになってほしいと願っています!
画像1
画像2
画像3

保健委員会

画像1
画像2
児童朝会で発表する内容を話し合っています。
たくさん出てきた意見をまとめて,9月に「熱中症」の話をすることになりました。

後半は,校舎をまわって石鹸の点検をしました。

3年生 食の学習(3年3組)

栄養教諭の野秋先生と食の学習をしました。
三色の食べ物について学習しました。
「これは何色の食べ物かな〜?」と様々な食材についてみんな真剣に考えながら分類していました。
この日は、ランチルームで楽しく給食も食べました。
これからもモリモリ食べて元気な体をつくろう!

画像1
画像2
画像3

5年生 委員会活動がんばっています

画像1
画像2
画像3
給食委員会の立ち当番の様子です。
返しに来た人たちのサポートをしっかりしています。
さすが高学年!

5年生 社会「国土の気候の特色について」

画像1
画像2
社会科では,国土の気候の特色について考えています。

各地の気温と降水量のグラフを見比べ,共通点や相違点を考えています。
5年生の社会科ではグラフや表の読み取りをしっかり身につけていきたいと思います。

5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1
画像2
国語「きいて,きいて,きいてみよう」では,友達にインタビューをする内容を考えています。

10分間のインタビュー。きき手と話し手と記録者に分かれて,活発な活動が行えるようにがんばりましょう。

5年生 楽しいクイズ

画像1
画像2
中間休みに,クイズ係さんが楽しいクイズをしてくれました。

「冷蔵庫の中で歌を歌っているのはだれ?」
「ぞう!」
「違います」
「コーラス!」
「正解!!」

とても盛り上がっていました!

5年生 声をかけ合って

画像1
画像2
ソフトバレーボールでは,三段攻撃を成功させるためにグループで力を合わせてがんばっています。

「○○さん!」「わたし取る!」という声かけ,ふわっと上にパスをする,両手で丁寧にボールを扱うなど,アイデアを出し合っています。

5年生 お金と生活の関係について考えよう☆

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で,「スチューデントシティ学習」の事前学習をしています。今日は,お客と店員と店長に分かれてコンビニに買い物に来るロールプレイをしました。その活動を通して,個人と会社,個人と銀行,銀行と会社のつながりについて考えました。今までは見えていなかった,お金のつながりやものの流れに気付くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/2 朝会
6/4 3・4年リレー大会  みさきの家説明会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp