京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:158
総数:875378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 委員会活動がんばっています

画像1
画像2
画像3
給食委員会の立ち当番の様子です。
返しに来た人たちのサポートをしっかりしています。
さすが高学年!

5年生 社会「国土の気候の特色について」

画像1
画像2
社会科では,国土の気候の特色について考えています。

各地の気温と降水量のグラフを見比べ,共通点や相違点を考えています。
5年生の社会科ではグラフや表の読み取りをしっかり身につけていきたいと思います。

5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1
画像2
国語「きいて,きいて,きいてみよう」では,友達にインタビューをする内容を考えています。

10分間のインタビュー。きき手と話し手と記録者に分かれて,活発な活動が行えるようにがんばりましょう。

5年生 楽しいクイズ

画像1
画像2
中間休みに,クイズ係さんが楽しいクイズをしてくれました。

「冷蔵庫の中で歌を歌っているのはだれ?」
「ぞう!」
「違います」
「コーラス!」
「正解!!」

とても盛り上がっていました!

5年生 声をかけ合って

画像1
画像2
ソフトバレーボールでは,三段攻撃を成功させるためにグループで力を合わせてがんばっています。

「○○さん!」「わたし取る!」という声かけ,ふわっと上にパスをする,両手で丁寧にボールを扱うなど,アイデアを出し合っています。

5年生 お金と生活の関係について考えよう☆

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で,「スチューデントシティ学習」の事前学習をしています。今日は,お客と店員と店長に分かれてコンビニに買い物に来るロールプレイをしました。その活動を通して,個人と会社,個人と銀行,銀行と会社のつながりについて考えました。今までは見えていなかった,お金のつながりやものの流れに気付くことができました。

5年生 心を落ち着けて

画像1
画像2
書写をしました。
まずは心を落ち着け,「書こう!」という気持ちを高めるために墨をすりました。
落ち着いた気持ちとよい姿勢,字を書くときにとても大切なことです。
今日の字は「土地」です。「地」のへんとつくりのバランスを考えながら丁寧に書きました。

3年生 初めての習字(3年2組)

初めての習字をしました。
たくさんある習字の道具の使い方や片づけ方などを知りました。
初めて筆でまっすぐの線や、ギザギザの線、くるくるの線などを書きました。
また、机についた墨などをきれいに拭くなど後片付けまでしっかりできました。

画像1
画像2
画像3

1年生 リレー大会

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったリレー大会がありました。

子どもたちは,力いっぱい走り,これまでの練習の成果を発揮できたと思います。

たくさんの保護者の方々に応援していただきました。
ありがとうございました。

2年生  算数科「たし算とひき算のひっ算」

画像1
今日は「ひっ算」についての初めての授業の日でした。
ノートに自分の考えを書いたり,プリントで何度も復習をしたりしました。
今後の学習にもつながるとても大切な考え方なので,しっかりと身につけて欲しいと思います。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/2 朝会
6/4 3・4年リレー大会  みさきの家説明会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp