京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up142
昨日:158
総数:875512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 からだをうごかそう!

画像1
画像2
音楽の学習では,初めて「鑑賞」の学習をしました。

子どもたちは,曲の感じに合わせて楽しそうに体を動かしていました。

1年生 学校探検(3)

画像1
画像2
画像3
学校探検では,給食室にも行き,普段おいしくいただいている給食がどのように作られているかを見ました。

「パンを数えてくれている。」
「大きな鍋で作っているんやな。」
「いいにおい!」

給食調理員さんに
「いつもありがとうございます。」と声をかける子どもたちがたくさんいました。

なないろ学級 とっても大きな・・・?

なないろ学級では去年度も作った「アレ」を作っています。

生クリームの部分は紙粘土で作り,
これからトッピングを着色した紙粘土で作っていく予定です。

完成したらぜひ見に来てくださいね!
画像1
画像2

1年生 学校探検(2)

学校探検では,音楽室,図工室,職員室,校長室などなど,たくさんの部屋にいきました。

2年生は,1年生の顔を見ながら,それぞれの説明をわかりやすくしてくれました。

微笑ましい姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家族のためにお茶をいれよう♪

画像1
画像2
 5年生から家庭科の学習が始まり,今日は初めての調理実習でした。
ガスコンロを使ったり,きゅうすでお茶をいれたりするのは初めてという子どもたちが多かったです!お茶菓子には包丁の練習もかねて,バナナとオレンジを切って,器にきれいに盛り付けました。
 今日のことを生かして,家族にお茶をいれて,家族だんらんの楽しいひとときを過ごしてほしいと思います。

2年生 春の遠足

2年生は,男山方面に行ってきました。石清水八幡宮に行った後,男山レクリエーションセンターで,たくさん遊びました。いっぱい遊んで,おなかがペコペコになったところで,お昼ごはんをエジソン広場で食べました。たくさん歩いて,たくさん遊んで,いっぱい体を動かした遠足でした。
画像1
画像2

1年生 学校探検(1)

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ,学校探検に行きました。

最初はドキドキ!でも,2年生が優しく声をかけてくれ,楽しく探検ができました。

3年生 リレーの練習

体育でリレーの学習をしています。
バトンの渡し方の練習をしたり、チームの仲間を応援したりと協力し合って頑張っています。リレー大会に向けて、もっともっと練習していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 聴力検査

聴力検査がありました。
小さな音を真剣に聞いていました。
しっかりと検査できました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ☆大きく育て!!

画像1
画像2
4年生では,理科の学習で「ツルレイシ」を育てます。
ツルレイシが大きく丈夫に育つよう,土のお手入れをしました。

これからの学習が楽しみです☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/20 6年修学旅行
5/21 6年修学旅行
5/22 6年3校時より登校
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp