京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 校区たんけん!

社会科の学習で校区たんけんをしてきました。
「○○がある!」「ここ行ったことある〜」など、みんな楽しく探検でき、たくさんの新しい発見もできました。
坂もたくさんありましたが、最後まで安全に気を付けて歩くことができました。
丘の上から、春の遠足で行く京都タワーも見えました。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 ふたりで おはなし

画像1画像2
国語科では,絵を見て話し合う学習をしています。

「何がいますか?」
「さるがいます!」

しっかり目を見て,話し合うことができました。

5年生 音楽「こいのぼり」

画像1
画像2
「屋根より高い こいのぼり」この歌はおなじみですが,
「いらかの波と 雲の波」この『こいのぼり』は知らない子が多かったです。
歌詞の意味を確かめながら,スキップをするような軽やかなリズムで歌っていました。
こいのぼりたちも喜んでいるでしょうね。

2年生 体育科「リレー」

リレーの学習が始まりました。
昨年度よりも,コーンの回り方が上手くなっていたり,
声をかけ合ってリードをしようとする姿が見られます。
この調子で頑張れ2年生!
画像1
画像2

2年生 図書室での学習

図書室での学習は,子どもたちの好きな時間です。
友だちと一緒に読んでみたり,お話の世界に入って黙々と読んだり‥。
最後には責任をもって,椅子や本を整頓します。
本好きの子がどんどん増えているので,嬉しいです。
画像1
画像2

5年生 まとめてみよう

画像1
画像2
社会科で学習した内容を,自分の言葉でノートにまとめています。
世界の大陸や海洋,日本の位置,日本の領土など,たくさんのことを学びました。
地図や表を自分でかいてがんばっています。

1年生(3組) 初めてのリレー!

体育で折り返しリレーの学習を始めました。

子どもたちは,力いっぱい走り,楽しく学習を進めています。

リレー大会に向けてやる気マンマンです。
画像1
画像2
画像3

1年生(2組) 初めてのリレー!

体育で折り返しリレーの学習を始めました。

子どもたちは,力いっぱい走り,楽しく学習を進めています。

リレー大会に向けてやる気マンマンです。
画像1
画像2
画像3

1年生(1組) 初めてのリレー!

体育で折り返しリレーの学習を始めました。

子どもたちは,力いっぱい走り,楽しく学習を進めています。

リレー大会に向けてやる気マンマンです。
画像1
画像2
画像3

1年生 上手になったよ!

画像1画像2
5月8日に「一年生を迎える会」があり,1年生は「さんぽ」を歌います。
今日初めて体育館で通し練習をしました。

これまで練習を重ね,手話をつけながら大きな声で元気に歌えるようになりました。
とても上手になったので,本番でみんなに聞いてもらうのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/7 家庭訪問予備日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp