京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up288
昨日:330
総数:871219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 掃除がんばっています

画像1
掃除の時間は音楽が流れます。
その音楽に合わせて,楽しく掃き掃除をしています。
掃除も楽しんで行えると気持ちがいいですね♪

5年生 体積の学習

画像1
算数では体積の学習をしています。
1立方センチメートルを並べて,直方体や立方体の体積を調べました。
実際に並べることで,1立方センチメートルのいくつ分が体積になるという「縦×横×高さ」の公式の意味がよくわかりました。

5年生 来週はリレー大会!

画像1
リレーの学習はまとめの段階に入っています。
チーム内でのベストオーダーが決まり,今はバトンパスに磨きをかけています。
「はい!」というかけ声が出てきたり,前を向いたままパスをもらったりと上達している姿が見られます。目標としていた1分30秒台もついに出ました!

来週はいよいよリレー大会です。体育学習での成果が発揮できるよう,さらにパワーアップしていきたいと思います。

5年生 読書に夢中

画像1
図書室へ行って本を借りました。
はじめはどの本にしようかと迷っていた子どもたちでしたが,本がきまると集中して本の世界に入り込んでいました。
たくさんの本に親しんで,心も言語も豊かにしてほしいと思います。

1年生 にこにこ おひさま

画像1
画像2
画像3
図画工作科の授業で,「おひさま」の絵を描きました。

自分の好きな形や色のおひさまを描きました。みんな素敵なおひさまを仕上げることができました。

6年生 ものの燃え方

ろうそくの火が燃え続けるためには空気が必要なのだろうか?
グループで協力して調べました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語「音読劇に向けて」

画像1
画像2
画像3
 国語科「白いぼうし」の学習のまとめとして,音読劇をグループで行います。
登場人物の気持ちを想像しながら,「こんな風に読みたいなあ。」と話し合いながら練習を進めていきます。
 心のこもった音読劇に向けて,頑張ろう4年生!!

3年生 音読発表会

国語科の「きつつきの商売」の学習で音読発表会をしました。
グループで相談しながら読み方を工夫していて,聞いている子もとても楽しそうでした。
これからもみんなで楽しんで学習していきたいと思います!
画像1
画像2

なないろアート★作成中

画像1
「育成学級」は今年度から
「なないろ学級」になりました!

1人1人の輝く個性が
虹のようにつながり合って
誰もが心温まる
素敵な仲間になってほしい・・・

そんな願いをこめて「なないろ」とつけました。
藤ノ森小学校の子どもたちみんなが
そうなってほしいと思います。
どうぞよろしくお願いします!


なないろ学級ではいろいろな活動をしています。

学校園には「なないろガーデン」、
西校舎入口には「なないろアート」が
あります。
ぜひ見に来て下さいね!

ただいま、「5月のなないろアート」作成中★
随時公開していきます。
お楽しみに!


6年生 二部合唱をしています!

6年生になって初めて歌う曲は「つばさをください」です。

のびのびと歌っています。
二部合唱は,声の響きや重なりがとてもきれいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 家庭訪問1
4/30 家庭訪問2
5/1 家庭訪問3
5/2 家庭訪問4
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp