京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 2年生と遊んだよ!

2年生のおにいさん・おねえさんに遊びを教えてもらいました。

学校探検に連れて行ってくれる2年生の子どもたちと初顔合せをしました。
1年生は,自分で名前を書いた名刺を持っていって,自己紹介しました。

「なべなべ」などの遊びを教えてもらい,楽しく遊びました。
2年生と仲良くなることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生をむかえよう

22日(火),生活の学習で,1年生と交流しました。ドキドキしながら,自己紹介をしました。自己紹介が終わった後は,ゲームをしました。「おちゃらか」,「なべなべ」,「白クマのジェンカ」を通して,はじめは緊張していた子どもたちも,だんだん笑顔が増えてきて,仲よくなってきました。
 最後に,2年生から1年生へプレゼントを贈りました。プレゼントは,アサガオの種とブレスレットです。1年生からも名刺のプレゼントをもらいました。これからも,1年生と交流することがたくさんあります。もっともっと仲よくなっていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
 4年生は,1年生を迎える会に向けて,合唱の練習をしています。
「はじめの一歩」という歌の二部合唱に取り組み,どんどん上達しています。
『さすが4年生!』と1年生に思ってもらえるような,美しいハーモニーを響かせてくれることを期待しています。

3年生 1年生を迎える会の練習!

学年全体で1年生を迎える会の練習をしました。
みんなとても元気いっぱいで踊ることができました。
これから、もっともっと練習して心を込めたプレゼントができるといいな!
画像1

5年生 日本の位置を知ろう

画像1
社会の学習では,地球儀を使って日本の位置を確かめました。
北半球にあることや,東経,北緯という言葉を使って表せることなどを知りました。
次の時間も世界の国々のことを調べていきます。

2年生 図書支援員の先生による図書指導

年度初めに,図書支援員の吉井先生の図書指導がありました。
本棚の本の並び方や,貸し出しの方法,本の扱い方の話を聞きました。
最後には,読み聞かせもしてもらいました。
本好きの子どもたちになって欲しいです。
画像1
画像2

1年生 おそでとおそでがこんにちは♪

画像1画像2
給食が始まる前に,栄養教諭の野秋先生に給食のこと,エプロンのたたみ方などを教わりました。

エプロンが上手にたためるようになる歌を歌いながら,エプロンをたたむ練習をしました。

1年生 給食おいしいな!

11日の初めての給食は,1年生の入学を祝うメニューでした。

スパゲティやホウレンソウのソテー,りんごゼリーなど,子どもたちが大好きなものばかり。

ペロっと完食し,「給食おいしかった!」とたくさんの声を聞くことができました。
画像1画像2

2年生 生活科「1年生をむかえよう」                             1年生との顔合せ

今日は,ペアの1年生と仲良くなるために,顔合せをしました。
今後,学校探検で一緒に活動するペアです。

「白クマのジェンカ」を一緒に踊ったり,「なべなべ」「おちゃらか」の手遊びをしたりしました。はじめは,お互いに緊張をした面持ちだったのですが,遊びを通して自然と笑顔でかかわることができていました。

2年生からは「腕輪」と「アサガオの種」をプレゼントしました。
1年生からは,「名刺」のお返しです。

最後には,2年生が手をつないで1年生の教室まで送り届けました。
1年生に接している様子がとても頼もしく,今後,一緒に学習するのが楽しみだなと思いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての学年音楽

画像1
画像2
初めての学年音楽をしました。

『さんぽ』の歌を元気いっぱいに楽しそうに歌うことができたので,手話をつけて歌ってみました。

歌が大好きな子どもたちが多く,「1年生を迎える会」で全校のみんなに歌を披露するのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 家庭訪問1
4/30 家庭訪問2
5/1 家庭訪問3
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp