京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

朝会がありました。

画像1
校長先生から,学校教育目標についてのお話がありました。自らやる気をもってがんばること,思いやりのある豊かな人になること,心も体もたくましく生きていくこと。藤ノ森のみんなで,目標に向かってがんばりましょう!

5年 学年目標「Let's 5」

画像1
画像2
画像3
 先週,初めての学年集会をしました。それぞれの先生の自己紹介のあとは,学年目標や学校のやくそく,一年間の行事や新しく始まる委員会などについての話をしました。
 「初めが肝心!」とよくいいますが,この一年間が充実したものになるかどうかは,自分たち次第!人にやさしく,自分にきびしくの気持ちで頑張っていきましょう!!

5年生 心をひとつに

画像1
学年音楽をしました。
2週間に1回のペースで,スクールサポーターの先生にお世話になります。
発声練習から始まり,美しい歌声が教室に響き渡っていました。

2年生 学年集会をしました!

ゲームや学年目標の発表,担任の紹介をしました。

学年目標は「もりもりパワーアップ!やさしさ チャレンジ」です。
昨年度は1年生として,他学年にたくさん見守ってもらいました。
今年度は,1年生にやさしく「大丈夫?」と声をかけたり,かかわっていったりできるようになって欲しいと思っています【やさしさ】。
また,「結果を恐れてやらない」ではなく,「頑張った過程」を大切にしてどんどん挑戦して欲しい【チャレンジ】という話をしました。
1年間,もりもりパワーアップする子どもたちを,保護者の皆様と,共に支えていきたいと思います。よろしくお願い致します!

写真は,担任の紹介の様子です。

画像1

5年生 笑顔いっぱい

画像1
教室に飾る絵を描いています。
「一年中毎日見るから,笑顔いっぱいにしようね。」
鏡を見ながら真剣に描いています。

2年生 漢字の学習!

2年生の漢字の学習が始まりました。1つ目の「読」は,画数も多く,はね・はらい・とめがたくさんあります。難しい字も増えますし,読み方も多くなります!頑張れ2年生!
画像1

5年生スタート!

画像1
新しい学年,5年生が始まりました。
ドキドキ緊張しながらもやる気いっぱいの5年生です。
『Let's 5☆』を合言葉にがんばります!!

1年生 はじめての授業

9日(水)は,1年生にとって初めての授業でした。
話をしっかり聞くことの大切さについて学び,朝の準備の仕方・トイレの仕方・プリントの配り方など,学校での基本的なことについて学習しました。

子どもたちは,真剣な表情で,しっかり話を聞くことができました。
画像1
画像2

どきどきわくわく入学式

4月8日に入学式がありました。
緊張しながらも、最後までしっかりお話を聞くことができていました。
さすが!一年生!!
新しい生活の始まりですね。
画像1
画像2
画像3

LD等通級指導教室より

画像1
新しい学年が始まりました。ご入学、ご進級おめでとうございます。
藤ノ森小学校の「LD等通級指導教室」は、平成22年4月に新設された教室です。今年で5年目の春を迎え、子どもたちにも通級指導教室が定着してきているようです。4月は新しい担任の先生になったり、クラス替えがあったりと子どもたちにとっては戸惑うこともあると思いますが、保護者の方や担任の先生としっかり連携をとりながら気持ちも新たに取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

1.京都市立藤ノ森小学校「LD等通級指導教室」はこんな教室です。
 個別指導を通して、言語、コミュニケーション、学習や集団生活での困り感を改善し、学校生活をより楽しく送ることができることをねらいとしている教室です。子ども達が達成感を積み重ねることにより自信を持ち、生き生きと集団生活を送れるように支援していくことを目的として取り組んでいます。
また、一人一人の特性の理解や支援の方法などについての相談も行っています。

2.「LD等通級指導教室」で育てたいこと
次のようなねらいを持って取り組んでいます。
 ・先生の話を落ち着いて聞き、「やった。できた。」という達成感を積み重ねることによって心の安定を図る。
 ・学び方を工夫しながら自分の得意なことを見つけ、どんな学習方法なら理解が進むかを子どもと一緒に考え支援する。
 ・気持ちの良い「人との関わり」を理解し練習しながら、適切なコミュニケーションの力を育てる。

3.おもな学習内容
「やった。できた。」という達成感は自信を育て、人と関わることの楽しさは生き
生きと集団生活を送ることができる力につながります。個々の困りに応じて、次のような内容で学習しています。
・集中して見ること・聞くことのトレーニングをする。
・言葉についての学習を通してイメージを豊かにし、思いを話したり書いたりする。
・簡単なルールのあるやりとりを通して、コミュニケーション能力を伸ばす。
・時間の見通しを持って計画できる方法を考える。
・体や手先をバランスよく動かせるための運動や活動をする。

4.通級指導の時間について
 1単位時間(45分)を1回として、授業中に抽出し、個別学習を行います。通級児童は設定された時間に自分の教室から通級指導教室に通います。保護者の方や在籍学級の担任と相談し、適切な教科や時間数を決めています。

5.他機関との連携について
指導上必要な場合は、保護者の方の了解を得て、他機関(児童相談所、療育センター、各区の子ども支援センター、各大学の相談センター、病院など)とも連携をとりながら指導を進めます。

6.終了について
 保護者の方や担任と相談し、目標が達成できたときに指導を終了します。少しずつ回数を減らしながら様子を見て終了することもあります。

*通級指導教室やお子様のことでご相談がありましたら、担任の先生を通じて
どんなことでもお気軽にご相談ください。一緒に考えていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/18 参観・懇談会(全)  6年修学旅行説明会
4/21 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp