京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up1
昨日:72
総数:549501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5日(金) 3年 地域ふれあい学習 / 4年 伏見消防署見学 

1年生 読書月間の取り組み〜図書委員会による読み聞かせ〜

図書委員会の児童が,読み聞かせをしてくれました。
1年生が好きそうなお話を選んで,わかりやすく読んでくれました。
子どもたちも大喜びでした。本をもっともっと好きになってくれますように!
画像1

1年生 心を静めて…書き初め!

書写の学習で,書き初めをしました。「お正月」という字を,一字一字丁寧に書いていました。しーんとした教室からは,みんなの真剣さが伝わってきました。
画像1
画像2

1年生 外国の文化に触れよう!〜ユンノリ〜

道徳の学習で,韓国朝鮮の文化の学習をしました。
今回は,ユンノリという遊びをみんなでしました。
子どもたちは,「日本のすごろくみたい!」と大喜びです。
「チーファージャー!(かけ声)」と声をそろえて,元気に遊んでいました。
画像1

1年生 人権月間の取り組み〜点字体験〜

11月25日に,1年生対象の点字体験がありました。
運営委員会のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら,自分の名刺を作りました。
点字を初めて見る子も多く,興味津々な様子でした。
画像1
画像2
画像3

育成 アンケートをとろう PART2

教職員のみなさんにとったアンケートの結果は見ていただけましたか?
今度は全校の友達に協力をお願いしました。

・たんじょうびは いつですか
・すきなきせつは (春・夏・秋・冬)いつですか
・帰るコースは (赤・青・黄・緑・ピンク)どれですか

育成学級の生活単元学習では,集計に大奮闘!
集まったアンケート用紙は全部で500枚を超えています。
グループに分かれ,協力して表やグラフにしています。

「みんなに見てもらうぞ!」
子どもたちはやる気満々です。お楽しみに!




画像1
画像2

3年生 リズムダンス

 体育科でリズムダンスを学習し,今日発表会をしました。
 体育の時間だけでなく,休み時間も班で集まって練習したその成果をしっかり出すことができていました。
 発表する班は一生懸命踊ります。
 見る方はそれをしっかりと受け止め,終わったら必ず笑顔で拍手をします。

 みんなで頑張れた,温かい雰囲気の流れる心地よい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昔話を読んだよ!

国語科の『まのいいりょうし』『むかしばなしがいっぱい』の学習で,日本の昔話についての学習をしました。普段はあまり読む機会のない昔話ですが,この学習を機に,昔話を好きになった子がたくさんいました。とても真剣に黙々と読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作『プレゼントをどうぞ』

画用紙から箱を作りました。
作った箱を猫や恐竜やペンギン等に変身させました。
くちばしを立体的にしてみたり,とび出る仕組みを使ったりと,様々な工夫が見られました。
最後に友だちと見せあいっこをして,友だちの作品の良さを見つけました。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の宝物でつくったものの発表会!

生活科の学習で,秋の宝物でつくったものの発表会をしました。話し手は自分の頑張ったところや,見て欲しいところをきき手に伝え,きき手は良いなと思ったところを話し手に伝えました。友だちの発表をきいて,「もっといろいろ作りたい!」「もっと秋の宝物を探しに行きたい!」とやる気満々の子どもたち。次は北堀公園へ行ってきます!
画像1
画像2

6年生 大文字駅伝に向けて

 19日(火)7年ぶりに大文字駅伝大会出場を決めましたが,次の日も体ほぐしの運動や,筋肉トレーニングをしました。この日ばかりは,笑い声が絶えない和やかな雰囲気の練習になりました。
大きな目標を達成後のリラックスした子どもたちの顔がとても輝いて見えました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp