京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up72
昨日:163
総数:874183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

<5年>秋の遠足 〜比叡山〜

比叡山に向けて出発です!
画像1
画像2
画像3

3年 遠足 大文字山

3年生の秋の遠足は,大文字山登山でした。

子どもたちはとても元気で,楽しそうに登山しました。

登るのがしんどそうな友達に,「頑張れ。」「あとちょっと。」と
励ましの言葉をかける優しい子どもたちの姿。

頂上から見る景色に,「きれい。」「車がすごく小さく見える。」と感動している姿。

いろいろな子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

1年生 学芸会の準備

後期から学芸会に向けての学習が始まりました。
1年生は学年で音楽発表をします。
最初に,合奏の担当決めと学芸会ノート作りをしました。
どきどきわくわく,最高の学芸会を目指して頑張ります。
画像1
画像2

給食室からこんにちは  今日は春巻きpart2

こんがりときつね色に揚がりました。

 今日の給食は,『カレーあんかけごはん・牛乳・春巻』です。

 「カレーあんかけごはん」は,教室でカレーあんかけごはんの具を麦ごはんにかけて,スプーンで混ぜながら食べます。
こちらも,みんなよく食べてくれて空っぽになっていました。

 「春巻」は好評で,高学年では「もう1本食べたい」という声を聞くのですが,1人2本ずつになると,約1300個を巻かないといけないので,ちょっと難しいです。
1人1個ですが,手作りの良さを味わってほしいなと思います。 
画像1
画像2

給食室からこんにちは 今日は春巻きpart1

 今日は,年に一度の春巻きの日です。子どもたちもとても楽しみにしてくれていますが,給食室も前日から気合を入れて,当日に臨みました。

 全校で約650個の春巻きを1個ずつ春巻きの皮で巻いていきます。具は,「まぐろフレーク・チーズ・たけのこ・はるさめ・すりごま」を合わせて調味したものです。
最初に1個当たりの量(約35g)の見本を作ってから巻いていきます。心をこめて,調理員さん全員で巻きます。
 そして,カラッと大きなお釜で揚げていきます。
画像1
画像2
画像3

<5年>お話の絵を描こう

お話を聞いてイメージを膨らませて描いています。
筆のおき方を工夫してぬっています。

画像1
画像2
画像3

1年生 後期が始まりました!

今日から後期が始まりました。
学年集会では,1年生として頑張っていきたいことを話しました。あと半年したら,次の1年生が入学してきます。2年生に向けて,一つ一つの学習や行動を大事にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは 2013/10/15

画像1画像2画像3
今日は納豆を使った献立です。

 今日の給食は,『ごはん・牛乳・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁』です。
 「肉みそ納豆」は,ひき割り納豆・牛ひき肉・たまねぎ・青ネギ・しょうが・にんにくをごま油で炒めて,さとう・赤みそ・しょうゆ・料理酒・豆板醤・米酢で味付けしました。
サービスホールでは,「久しぶりやなぁ」「やったぁ!納豆や」と楽しみにしてくれていた声が聞かれました。
納豆の苦手な子もいましたが,のり巻きにして食べるので,少し食べやすくなりがんばって食べてくれました。

 「キャベツの吉野汁」も削り節のおだしがよくきいて,とても美味しかったです。

いよいよ後期が始まりました!

画像1
4日間の秋休み。リフレッシュできましたか?秋らしく,涼しい季節の始まりと共に元気いっぱいな皆さんの顔を見ることができました。
後期の目標はできましたか?校長先生のお話では,「人に優しくすることで自分にも優しさが返ってくる。」ということを,学びましたね。思いやりは,人と人を結んでくれると思います。
これからも,優しさあふれる藤ノ森小学校の皆さんでいてほしいと願っています。

6年 陸上記録会

10月14日(月・祝)に西京極の陸上競技場で小学生陸上競技記録会
が行われました。藤ノ森小学校からは40人ほどの6年生が参加し,
多くの子どもたちが自己ベスト記録を出すことができました。
よい記録が続く中で,男子100mでは,13秒5のタイムで4位
入賞を果たしました。

このような大きな舞台で競技をする機会はなかなかありません。
この日の経験を今後にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp