京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:158
総数:875373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 スチューデントシティ学習 パート5

当日は,「収支記録帳」をつけながら買い物もしました。働いて,いくら給料がもらえたのか,いくら買い物に使ったのかを確かめながら活動を進めていきました。また,会社でも収入と支出の記録をとったり,給料を支払ったりと「お金」について考えるきっかけになりました。
画像1
画像2
画像3

3年 あじさいの集いに行きました!

画像1
画像2
画像3
あじさいの集いに行きました。
きれいなあじさいを見て,うっとり!!
学校に帰って,『あじさい』の俳句を作りました。

1年生 あじさいの集いに行きました!

藤森神社のあじさいの集いに行ってきました!
様々な色のあじさいをみて,子どもたちは大喜びです。
これから図画工作で,あじさいの絵を描いていきます。
素敵なあじさいが,教室中に咲くことでしょう

画像1
画像2
画像3

4年生 水泳学習 距離に挑戦!

画像1
画像2
画像3
4年生の水泳学習で今どのくらい泳げるのかを確かめました。
これからの学習で少しでも長い距離が泳げるよう,新しい泳ぎ方ができるよう,
がんばっていきます!

5年生 スチューデントシティ学習 パート4

普段はなかなか体験できないこともたくさんありました。社会には様々な仕事があり,様々な責任があり,様々なサービスがあることなどを学んでいきました。何が一番心に残ったのでしょう?
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習 パート3

活動を進めていくと,顔つきも,態度も少しずつ変わっていきました。一人の社会人として・・・。このような学習を進めていく中で,「大人になった自分」を少しでも考えるきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

休日参観ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
本日は休日参観でした。
参観日ということで緊張していたり,張り切ったりいつもとは少し違っていた子も多かったようです。
参観に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。今日頑張っていた様子を褒めていただければと思います。
4校時の後半は保護者の方に向けて体育館で「藤ノ森小学校の教育について」の説明会をさせていただきました。そちらにもたくさん参加していただきました。
そして,下校は「緊急時の保護者引き渡し訓練」で集団下校をしました。ご協力ありがとうございました。

5年生 スチューデントシティ学習 パート2

様々なブースで,それぞれ責任を持って活動をしました。
「責任」を感じるとても貴重な活動になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習

14日(金)にスチューデントシティ学習に行きました。
一人の大人として,態度や礼儀はもちろんのこと,お金の大切さや仕事への責任感,社会の仕組みなど学んできました。この日学んだことがこれからの生活に生かされることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「植物をそだてよう」

画像1
画像2
 3年生は理科の学習で,ヒマワリ,ホウセンカ,オクラ,マリーゴールドを育てています。
 植物を二つ選んで,比較しながら育ちを見ていきます。
 子どもたちは成長を楽しみにしながら,毎日水やりをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp