京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:193
総数:874310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生  算数科 「そろばん」

 3年生算数科では,いよいよ最後の単元「そろばん」が始まりました。
 そろばんを使ったことのある子も,使ったことのない子も,楽しんで学習することができました。
 指と頭をしっかり使って,たくさん問題を解いていってほしいと思います。
画像1
画像2

給食室からこんにちは  卒業お祝い献立part2

 12日の給食は,『ごはん・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁』です。

 「ソテー」はキャベツ・コーンのソテーです。
 「トンカツのソース」は,トマトケチャップ・トマトピューレ・さとう・ウスターソース・洋からしを混ぜ合わせ,軽く煮込みました。

 「トンカツ」は,衣はカラッとして,中のお肉はジューシーな仕上がりでした。

給食を返しに来てくれた給食当番さんは,みんな満足そうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  卒業お祝い献立part1

 12日は,6年生の卒業をお祝いする献立です。『ごはん・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁』です。トンカツは,給食室で心をこめて1枚1枚衣を付けて揚げました。写真は,衣をつけ終わったお肉を油で揚げ,中心温度を確認して仕上げているところです。

 卒業をひかえた6年生にとって,小学校給食の思い出の一つとなったことと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 よく噛んで食べよう

画像1
画像2
食の学習をしました。
テーマは「よくかんで食べよう」。
紙芝居を通して,柔らかい物ばかり食べたり,よく噛まなかったりすると,歯が弱くなったり,頭が働きにくくなるということを学びました。
これからもよく噛むことを大切にしていきたいと思います。

4年生 ステンドボックス鑑賞会

図画工作ででき上がった「ステンドボックス」の鑑賞会をしました。はじめに,自分の作品のよさやがんばったこと,苦労したことなどをふり返りました。そして,教室を歩き回り,友だちの作品をじっくり鑑賞。友だちの作品のよさをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科『どうぶつの赤ちゃん』

画像1
学習したことを生かして,「どうぶつの赤ちゃんカード」を書いて,交流しました。様々な赤ちゃんについて知ることができました。
画像2

2年生  ケーキを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
図工の時間にケーキを作りました。限られた量の紙粘土でケーキの土台を作りトッピングをするのは,子どもたちにとって難しいかなと思いましたが,皆上手に作ることができました。パティシエになった気分でオリジナルケーキを作り上げて大満足!!!思わず食べたくなるおいしそうなケーキばかりです。

1年生  体育『とび箱』

画像1
とび箱の学習に取り組んでいます。
新しい技に挑戦したり,高さに挑戦したりしています。
友だちの良いところを参考にしながら,切磋琢磨しています。
画像2

5年生 お楽しみ会をしたよ

画像1画像2
年末から準備をしていたお楽しみ会。
子どもたちの気持ちのこもった素敵な会でした。
プレゼントの準備をしたり,ゲームやクイズの準備をしたりしてくれた人ありがとう。
とても心の温まる時間でした。

2年生 ありがとう6年生

画像1
画像2
画像3
6日は「6年生を送る会」でした。
2年生は歌のプレゼントをしました。
学年での歌も全校合唱も,心をこめて歌うことができました。
終わってから,「歌いながら,寂しくて泣きそうになった」という子もいました。
6年生との思い出に,胸いっぱいになった子どもたち。
とても温かい会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp