京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up57
昨日:154
総数:874515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 国語科『どうぶつの赤ちゃん』

画像1
学習したことを生かして,「どうぶつの赤ちゃんカード」を書いて,交流しました。様々な赤ちゃんについて知ることができました。
画像2

2年生  ケーキを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
図工の時間にケーキを作りました。限られた量の紙粘土でケーキの土台を作りトッピングをするのは,子どもたちにとって難しいかなと思いましたが,皆上手に作ることができました。パティシエになった気分でオリジナルケーキを作り上げて大満足!!!思わず食べたくなるおいしそうなケーキばかりです。

1年生  体育『とび箱』

画像1
とび箱の学習に取り組んでいます。
新しい技に挑戦したり,高さに挑戦したりしています。
友だちの良いところを参考にしながら,切磋琢磨しています。
画像2

5年生 お楽しみ会をしたよ

画像1画像2
年末から準備をしていたお楽しみ会。
子どもたちの気持ちのこもった素敵な会でした。
プレゼントの準備をしたり,ゲームやクイズの準備をしたりしてくれた人ありがとう。
とても心の温まる時間でした。

2年生 ありがとう6年生

画像1
画像2
画像3
6日は「6年生を送る会」でした。
2年生は歌のプレゼントをしました。
学年での歌も全校合唱も,心をこめて歌うことができました。
終わってから,「歌いながら,寂しくて泣きそうになった」という子もいました。
6年生との思い出に,胸いっぱいになった子どもたち。
とても温かい会になりました。

4年生 6年生ありがとう!

6年生を送る会がありました。
これまでの練習の成果を発揮するときです!
4年生はトップバッター!練習のときとはちがって,体育館はやっぱり広い。6年生だけでなく,他の学年の視線もたくさん浴びていたからか,これまでとは表情がちがいました。歌が始まると,今までで一番の歌声で,6年生にお祝いと感謝の気持ちを届けることができました。6年生,今まで本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年生  はこのかたち

2年生の算数では「はこのかたち」を学習しています。
お菓子のはこ等をバラバラにしてから面の形を調べたり,はこの辺の長さを調べたりしています。
今日は竹ひごと粘土玉を使って,はこのかたちを作りました。
どの長さの竹ひごを使えば完成するか,色々と試しながら作ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 お楽しみ会をしたよ

お楽しみ会で学級の友だちと楽しく過ごしました。
リレーやけいどろなどをしました。
みんなで楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

4年生  6年生を送る会にむけて

6年生を送る会で,4年生は歌とリコーダー演奏のプレゼントを贈ります。
6年生にお祝いと感謝の気持ちを伝えるために,一生懸命練習してきました。
今日はいよいよ本番!
精一杯自分たちの力を出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 6年生を送る会に向けて

もうすぐ卒業式。

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,「6年生を送る会」をします。
5年生は入場曲「威風堂々」をリコーダーで演奏します。
また,壁面飾りを作りました。
6年生に感謝の気持ちを込めて,素敵な会になるようにがんばります。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終
3/20 卒業式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp