京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:325
総数:871282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 道徳 詩の発表会

人権月間に,自分たちで詩をつくりました。
友だち・家族・ペットのことを,思いを込めて,かきました。
そして,各学級から1名ずつ,発表をしました。
心をこめてよむ姿に,みんなしっかり聞き入っていました。

これからも,温かい気持ちで,周りの人に関わって欲しいと思います。
画像1

6年生 アイディアを生かして☆


今日は5,6時間目に学年で図工を行いました。

粘土を使って自分だけの「器」を作りました。
ハート型のお皿や,取っ手が象の鼻になっているコップなど,オリジナルのアイディア作品がたくさんできました!

仕上がりが楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『おさつパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ』です。

 「スパイシーチキン」は,北インド料理の「タンドーリ・チキン」を参考に給食風にアレンジしたものです。毎年子どもたちに大人気です。鶏肉をにんにく・塩・しょうゆ・カレー粉・ヨーグルトで下味をつけ,粉をつけて揚げます。1年生の教室でも「これ、美味しいわ」とあちこちから聞こえました。

 「ミネストローネ」は,イタリアのスープの1つです。野菜・マカロニ・手亡豆を煮込んだスープです。トマト味でさっぱりしています。

 今日の主食は,サイコロにカットしたさつま芋の入った「おさつパン」でした。ほんのり甘くて好評でした。

 今日の給食もほとんど残ることなく,美味しそうに食べていました。

3年生 図工科 「版画」 色つけ

 彫刻刀を使って彫った木版に,色をつけていきます。
 水を少なめに,色合いを考えながら丁寧に作業をすることができました。

 色鮮やかな野菜たちが,次々と現れてきています。
 完成がとても楽しみです。
画像1
画像2

3年生 農家でつくられるもの 〜畑の見学〜

社会の学習で畑の見学に行ってきました。
地域で野菜作りをされている方にご協力いただき,畑の中に入って
大根・ほうれん草・かぶ・白菜・水菜などの冬野菜を真近に
見ることができました。

その中でも,雑煮大根(祝大根)のことを中心にお話していただきました。
雑煮大根とは,お正月のお雑煮や縁起物に使われる大根で,食卓でよく
食べる大根とは違い,直径が500円玉ほどの細長い大根です。
70〜80年ほど前から,作り続けられている伝統ある京野菜です。
縁起物であることから,形や色の規格も厳しく,いろいろな苦労話なども
聞かせていただきました。

とても寒く,時折小雨が降る中でしたが,子どもたちは真剣な
表情でメモを取りながら,貴重な話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

福祉ふれあいもちつき大会

今年も藤森学区社会福祉協議会の「福祉ふれあいもちつき大会」が行われました。
運動場に多くの地域の方や子ども達が集まり,お餅をついて,おぞうにやきな粉もちを食べました。天気もよくみんなとても楽しそうでした。子ども達にとってはお正月を迎える前の楽しいイベントになりました。
前日から,そして今日も朝早くから,準備をしていただいた皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

秋のたからものをつかって(1年生)

生活科の時間、藤ノ森神社や京都教育大学、北堀公園で見つけた「秋のたからもの」を使って、飾りや遊びを作りました。
今日はその作品を、1年生みんなで見せ合いました。

「これは何ですか?」
「どうやってあそぶの?」
「何回までできるの?」

「それはね・・・。」

違うクラスのお友達とも自然とやりとりができる子どもたちです。
たくさんの人に見てもらって、満足そうな表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 やっていいこと,悪いこと!!

非行防止教室として伏見警察署の方に,「社会のルールを守ることの
大切さ」についてお話していただきました。子どもたちは,警察署の
スクールサポーターの方の迫力ある話に,聞き入っていました。

「やっていいこと,悪いこと」の判断4原則は,
  1,自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
  2,大切な人をがっかりさせないか
  3,人に迷惑をかけないか
  4,法律やきまりをやぶっていないか です。

お話を聞く中で,子どもたちには,自分の心にしっかりと自分で
ブレーキをかけることができる本当に心の強い人になってほしいと
思いました!!
画像1
画像2

3年生 はじめての走りはばとび

体育科の学習で,走り幅跳びに取り組んでいます。
「片足踏み切り,両足着地!」,「踏み切りを力強く!」など,少しでも遠く跳ぶためにどうすればいいかを考えながら,学習しています。
 過去の自分の記録を少しでも更新していけるよう,子どもたちは一生懸命練習しています。
画像1
画像2

気持ちがいいですね!!

健康観察をまわっていたり、教室に用事があってトイレの前を通ったりする時、いつもきれいにスリッパが並んでいるところがあります。
見ていて本当に気持ちがいいです。一人一人が次の人のことを考えて、気をつけている証拠ですね。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp