京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up126
昨日:164
総数:874748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 遠足 いも掘りその1

画像1
画像2
画像3
2年生は遠足で「多賀フルーツライン」にいも掘りに行きました。
暑くも寒くもなくちょうど良い気候の中、子どもたちは一生懸命たくさんのサツマイモを掘っていました。

1年生 遠足 どうぶつさん、さようなら!

動物園を出て、学校を目指します。たくさん歩いて、たくさん見て、みんなとっても疲れた様子……かと思いきや、まだまだ元気いっぱいの子たちがたくさんいました。今日の宿題は、動物園で見てきたものをお話しすることです!
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 おいしいお弁当!

たくさん歩いたのでおなかが減ってきました。第二の楽しみ、お弁当の時間です。「次は何を見に行こう」と相談しながらも、お弁当自慢も忘れません!
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 動物をたくさん見たよ!

「どうぶつクイズラリー」をしながら班で動物を見て回りました。「かわいい!」「でっか!」「かっこいい!」「きれい!」とさまざまな声が聞こえてきました。新しい発見がたくさんあったようです。「次はクジャクが見たい!」「キリンのキヨミズくんはどれかな?」と、見たいものがとても多く、悩んで相談しながら行動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 動物園へ出発!

今日は楽しみにしていた遠足の日です。「いってきます!」と元気にあいさつをし、電車に乗って出かけました。駅から動物園まで長い道のりを歩きましたが、疏水を見たり、木の葉を見たり、「あ!カモがいる!」「動物園で何を見よう…」等たくさんお話をしながら楽しそうに歩いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 遠足7 待ちに待った・・・

たくさん歩いた子どもたちはクタクタ・・・
お待たせしました!
お弁当タイムです!
みんな,急に元気になって,おいしいお弁当を,みんなで仲よく食べました。
ごちそうさまでした!

午後からも,疏水をたどって歩き,北垣国道の銅像も見ました。
そして,みんな無事に学校へ帰りました。
お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

4年生 遠足6 疏水を作った人

慰霊碑の近くに,銅像があります。
「田辺朔郎」さん。疏水を作った人です!
この人がいなければ,“今の京都市”はなかったんだということを改めて感じました。
画像1

5年生 遠足 昼食編

険しい道のりを経て,ちょっと一休み…
秋を感じながらみんなで食べるご飯は美味しかった!!
画像1
画像2
画像3

4年生 遠足5 疏水を作る作業の中で…

次に,蹴上へ行き,インクラインを見ました。
インクラインのすぐ近くに,石碑があります。
それは,疏水を作る作業の中で命を落とした方のために作られた,慰霊碑です。
疏水を作るには,常に危険が隣り合わせだったことを感じました。
昔の人に感謝する気持ちを忘れずに過ごしてほしいと思います!
画像1

6年 遠足 京都市内めぐりに行ってきました。

班ごとに計画を立て,バスに乗って金閣寺や龍安寺,二条城などに行ってきました。
それぞれの場所をしっかりと見学することはもちろん,人との触れ合いも大切にできた遠足でした。
集合時刻に遅れてくることもほとんどなく,臨機応変に行動することが出来ました。
とても,楽しい遠足になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp