京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up173
昨日:163
総数:874284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

リレー大会その2!!

暑い中,たくさんの応援ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

リレー大会!!

リレーの学習のまとめとして,リレー大会を行いました。

走る順番やバトンパスなど,タイムが少しでも速くなるように
グループで話し合いながら学習を進めました。暑い中でしたが,
子どもたちは最後まで全力で走り切ることができました。

たくさんの応援ありがとうございました!!


画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの間引きをしました!

大切に大切に育てている「あさがお」。
今日は間引きと観察をしました。
「葉っぱの数が増えている!」「葉っぱがふさふさしている!」「この白いとげとげ,なんだろう?」と楽しそうに観察していました。
画像1
画像2
画像3

<5年>字形をととのえて

「土地」という字を書きました。
姿勢を正し,集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 校区地図完成!!

校区地図が完成しました!!

5月のはじめに行った校区探検で調べてきたことをもとに校区地図を作りました。グループに分かれて,自分たちの街の様子が分かるように色分けをしました。社会の授業で学習した方角(東・西・南・北)や地図記号をかき入れました。

はじめて作った絵地図とは違い校区の様子がよく分かる,すっきり見やすい地図が完成しました!!
画像1
画像2
画像3

1年生 体育『ころがしドッジ』

体育でころがしドッジの学習をしました。
地面にコートを描いて,一生懸命に作戦を練っている子どもたちの様子を見ると,嬉しい気持ちになります。

今日は,勝ちたいと思うがゆえに,ルールのことで対戦チーム同士でもめることがありました。子どもたちと,どうしてルールを守ることが大切なのかについての話をしました。真剣な目で話を聞いていた子どもたち。その後のゲームでは,譲り合ったり,相手の意見を素直に受け止めたりと,「ルールの大切さ」を行動にうつそうとする姿がたくさん見られました。

また一歩,成長しましたね!

画像1
画像2
画像3

<5年>お茶を入れよう!

美味しく入れることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp