京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up125
昨日:72
総数:549626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5日(金) 3年 地域ふれあい学習 / 4年 伏見消防署見学 

1年生を迎える会♪

 入学式から21日。大型連休も,遠足も終わり1年生も学校生活に少しずつ慣れてきた頃かと思います。
 2年生からかわいい黄色の冠をもらい,それを着けて体育館に入ってきた1年生はとってもかわいらしかったです。
 歌やプレゼント,ゲームをしてとっても楽しい時間を過ごしました。どの学年も『いつでも困ったら,聞いてね!』とあたたかい言葉を1年生にかけていました。
 
画像1
画像2
画像3

<5年>一年生を迎える会 練習

そろそろ小学校生活に慣れてきた頃かな。

そんな一年生に向けて,心を込めた歌をプレゼントするために練習をしました。

画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの種をまいたよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
指で穴をあけ、種の向きに気をつけ、「これでいい?」と確認しながら一生懸命まいていました。
きれいな花が咲くのが楽しみですね。

3年 京都市内探検隊!!!

3年生は,社会科で『京都市』の学習をするため,遠足は,京都市内めぐりに出かけました。

四条河原町,錦市場,京都市役所,鴨川,御所,京都タワーなどなど。
京都の名所を歩きながら堪能しました。

京都タワーの展望台では,望遠鏡をのぞきながら「こっちが東で,こっちが西やな!」
「藤ノ森小学校が見えた!!」など,とても喜ぶ姿が見られました。

自分の目で名所をみる!!生きた学習になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 行ってきました!八幡市男山!

画像1
画像2
画像3
今日は,子どもたちが待ちに待っていた遠足!
「楽しみ〜!」と言いながら,集まってきた2年生。

階段がたくさんある男山を頑張って登ります。
今日は,すれ違った方に「今までで1番くらい見晴らしがいいよ」と教えてもらい,
展望台へ。
京都市が見渡せ,「京都タワーだ!」「あそこが学校かな?」「大文字が見えるよ!」と
素晴らしい景色を楽しみました。

景色を楽しんだ後は,お弁当。
男山レクリエーションセンターで,おいしくお弁当をいただいてから,
遊具でたっぷり遊びました。
順番を守って遊具を使ったり,みんなで相談して遊びを決めたり,
さすが2年生だな…と感じる遠足でした。

いっぱい自然を感じて,いっぱい遊んで,楽しかったね!!

1年生 春の遠足『大吉山』 その2

登山やお弁当タイムや遊び時間には,友達とおしゃべりをしたり,遊んだりして,とても楽しそうでした。一緒に何かをやり遂げたり,一緒に過ごしたりする中で,どんどん友達のことを知って,仲良くなって欲しいと思います。

今日はくたくたになるまで,たくさん頑張りましたね。ゆっくり休んで下さい。

写真は,下山して塔の島へ向かっている様子,遊んでいる様子,帰りの電車での様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足『大吉山』 その1

春の遠足で大吉山に登ってきました。

電車でのマナーや歩き方のルールを,しっかり守っていました。これからの生活の中で,とても大切なことです。本当によく頑張っていて,嬉しかったです。

写真は,電車の中での様子,大吉山登山の様子,見晴らし台での様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの種を観察しました!

1年生は生活科でアサガオを育てます。
来週の火曜日に種を植えるので,今日は種の観察をしました。
「さわりごごちはどうかな?」
「大きさはどのくらいかな?」
「どんな色をしているかな?」
「どんなにおいがするかな?」
「どんな形をしているのかな?」
と,しっかりと観察することができました。
種植えが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年生〜すてきなハーモニー〜

今,音楽の学習で『翼をください』の合唱をしています。
主旋律と下パートの響き合いがとても美しく,聴いている人を感動させるほどです。
ただ歌うのではなく,音に強弱をつけたり言葉一つ一つをはっきり発音したり,曲の情景が思い浮かべられるように工夫しています。

これからも歌うことが好きな子どもたちでいてほしいです。

画像1
画像2
画像3

1年生 体育『リレー』

体育の学習でリレーが始まりました。
子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。
勝ったり負けたり,結果は様々ですが,『全力で走ること,友達を全力で応援すること』を大切にして欲しいと思っています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp