京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up60
昨日:154
総数:874518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 海藻も養分を作るのかな?

14日に科学センター学習に行ってきました。
科学センターでは,クラスごとに違うテーマで学習をします。
4組は,光合成色素について学習しました。
紫外線ライトやエタノールなど普段の学習ではつかわない道具や薬品をつかって
子どもたちはドキドキ,目を輝かせながら学習に取り組みました。
身近なものにも,いろいろな養分がふくまれていることが分かり
とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

今日から造形展が始まります!

今日から,校内造形展が始まります。
(写真は昨日の準備の様子です)
子どもたちの素晴らしい作品をぜひ見に来て下さい。

日時:2月18日(火)〜2月20日(木)
    (9時〜19時)
場所:体育館

画像1
画像2

1年生 算数科「かえますか かえませんか」

100円で買うことができるものと,できないものとを考えました。

「プリンは100円で買えますか,買えませんか。」
「100円より高いので,買えません。」

「アメは100円で買えますか,買えませんか。」
「100円より安いので,買えます。」

と,しっかりとわけを話すことができました。
画像1

けがに気をつけよう!〜児童保健安全委員会より〜

画像1
いろいろな場所で起こるけが、ちょっと気をつけるだけで防ぐことができます。
今回の保健安全委員会の活動では、けがが多いところを調べ、写真をとり、気をつけてほしいことをまとめました。なかなかの力作ぞろいです!!
来週の参観・懇談会に来られた時にぜひみてください。職員室前の廊下にはってあります。

 (これをはり出してから、廊下を走る子どもが減ったような、、。)

1年生 図画工作「にょきにょきとび出せ」                                     みんなで鑑賞をしました!

自分が作った作品を,友だちと見せあいっこをしました。
「すごい!面白いね!」と,とても楽しんでいました。
友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2

1年生 図画工作「にょきにょきとび出せ」                                    もうすぐ完成!

一所懸命に作っています。
完成が楽しみです!
画像1

4年生 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
4年生は体育でとび箱運動をしています。できる技の完成度を高める時間と,少し頑張ればできる挑戦技の時間に分けて活動しています。今は「台上前転」と「かかえこみとび」の挑戦をしています。かかえこみとびは,足を閉じてとぶのが難しく苦戦しています。台上前転は,台の上で回るのが怖くて,おもいきり踏み切れていません。少し怖いけれど,「失敗は成功のもと!」勇気を出してどんどん挑戦をしていきましょう♪

1年生 生活科「ふゆもげんきに」  冬みつけをしました!

朝に雪が降っていたので,運動場で冬みつけをしました。
「土が冷たい!」
「木に葉っぱが一枚もついてない!」
「総合遊具の下に生えていた草の色が変わっている!」
「鉄棒が冷たい〜!」
「風が冷たい。強い風やな〜。」
と,様々な冬を感じていました。

画像1
画像2

給食室からこんにちは   寒い日には・・・

 今日は朝から雪が降り続き,とても寒い一日でしたね。こんな日は,温かい汁物がとってもうれしいです。

 今日の給食は,『ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・すいとん』でした。

 「すいとん」は,戦争や災害などで食べるものが乏しかった時に,主食・副食兼用の食事として炊き出しなどで作られた料理です。
 給食では,小麦粉で作っただんごと鶏肉・にんじん・ごぼう・小松菜の入った具だくさんの汁ものです。だんごは小麦粉・かたくり粉・水で練り合わせ,しばらくねかせておきます。それをスプーンで1つずつすくって汁の中に入れていきます。
 モチモチした食感のおだんごがとても美味しかったです。

画像1
画像2
画像3

半日入学

13日(木)に行われた,新1年生を迎えての半日入学。緊張した面持ちの中,折り紙や絵を描いたりして,「小学校ではこんな学習をするんだよ」と,少しだけですが,小学校生活の雰囲気を味わってもらいました。
4月まで,もうすぐですね。春が待ち遠しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp