京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up250
昨日:330
総数:871181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

育成 アンケートをとろう PART1

画像1画像2画像3
育成学級では、先生方に聞いてみたいことをみんなで出し合い、アンケート用紙を作って先生方に配りに行きました。
集まったアンケート用紙は、子どもたちが生単や算数の時間に、分類したり集計したりして、がんばってグラフにまとめました。
全校のみんなに見てもらおうと、大きな模造紙にカラフルな棒グラフを作り、掲示板に掲示しています。

4年生 総合「京都のモノづくり〜工房編〜」

モノづくり殿堂学習のもう一つの学習は,工房でのモノづくり体験です。
今回は、印刷の秘密を探る体験でした。
印刷物は小さな点々でできていること,カラー印刷は,4つの色の重なり合いでできていることなどを実際にルーペを使ってみたり,カードを重ね合わせたりして体験しました。
身近なところに不思議がいっぱいあることが分かりました!
画像1
画像2
画像3

4年生 総合「京都のモノづくり〜殿堂編〜」

京都には,昔から続く「伝統産業」と最先端の技術を取り入れた「先端産業」があります。
その京都のモノづくりの秘密を探るために,4年生はモノづくりの殿堂へ見学に行きました。
さまざまな企業のモノづくりについてやモノを作っている人の思いを感じ取る学習をしました。
新しい驚きや発見がありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 藤森中学校のお兄さん・お姉さんが来たよ!!

今日は,藤森中学校のお兄さん・お姉さんが読み聞かせに来てくれました。
手作りの紙芝居や大型絵本を読んでもらって,大喜び。
体育館で一緒に遊ぶ時間もあり,とても楽しい時間をすごしました。

藤森中学校の1年生のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは 新しいメニューが仲間入り!!

 今日の給食は,『玄米ご飯・牛乳・鯖の甘酢あんかけ・とうふと青菜のスープ』です。

 「さばの甘酢あんかけ」が今月の新メニューです。料理酒としょうゆで下味をつけたさばに,季節のしめじ・エリンギ・白ネギとたまねぎ・にんじんの野菜の入った甘酢あんをかけて食べる中華風の魚料理です。
 カラッと揚がったさばに,少しトロッとした甘酢あんを教室でかけました。きのこの苦手な児童も多いのですが,少し減らしてがんばって食べていました。残菜も少なかったです。

 スープの青菜は,今日は青梗菜を使いました。
画像1
画像2
画像3

土曜部活を行いました。

画像1
画像2
画像3
本日,土曜部活が行われました。
文化活動をするにも運動をするにもいい季節で,どの部活も楽しく活動できていました。次回の土曜部活は1月18日です。(12月はありません。)
次回も楽しく活動したいと思います。

6年生 たすきに思いをこめて!!

来週の19日(火)は大文字駅伝の予選会!!
最後の北堀ランニングに行ってきました。

5年生からみんなで取り組んできた朝ランニング。
6年生になってからは,夕方にもランニングに取り組んできました。
しんどい時,つらい時,友達どうし声をかけ合ってここまでやってきた6年生。
いよいよその力を発揮するときです!!
6年生全員の思いをたすきに込め,ゴールまで走りぬけます!!

応援よろしくお願いします☆
画像1
画像2

6年 就学時健康診断

来年度の1年生が健康診断をするために
学校に来ました。
6年生が各検診場所までご案内☆
初めて小学校に来た子どもたちは少し緊張していたようで
すが,お兄さんお姉さんに手をつないでもらうと,笑顔で校内を回っ
ていました。
準備,後片付けを含め,様々な仕事をやりきった6年生。
キラリ輝いていました!
画像1
画像2
画像3

1年生 京都教育大学で秋見つけ!

秋見つけで,京都教育大学に行ってきました。
マツボックリや,様々な木の実(フウ・メタセコイヤ・コウヨウザン等)を見つけることができて,子どもたちは大喜びでした。
お天気も良く,最高の秋見つけ日和でした。
画像1
画像2
画像3

寒いけれど…

「寒さでついつい手をポケットに入れたり,フードをかぶったり…そんなふうに道を歩いていませんか?」
今月の朝会で運営委員会の児童たちが,毎日の生活にひそむ危険について劇をしてくれました。寒いけれど,ポケットに手を入れているとこけたときに…フードをかぶっていると前が良く見えなくて…たくさんの危険が予想されます。寒いけれど安全に登下校できるように気をつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp