京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:158
総数:875429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

運動会の練習頑張っています!

運動会まであと10日。運動会の練習が本格的に行われています。

練習とは言え、本番さながらの迫力で取り組み、顔を真っ赤にして頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会に向けて 〜みこしdeワッショイ!〜

2年生は,運動会の団体競技で「みこしdeワッショイ!」と題して,
ボール運びリレーをします。
2人1組になり,棒でボール(大きい!)をはさみ,運びます。
最初は,ボールが転がって行ったり,2人の速さが合わなかったり・・・と
四苦八苦!
でも,練習を重ねるうちに,だんだん上手になってきています。
運動会当日も,息を合わせて,力を合わせて,がんばります!!
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級 「ワクワク親子でサイエンス」

7日(土)に学校で家庭教育学級「ワクワク親子でサイエンス」が行われました。保護者と子ども達が親子で一緒に学習・活動しました。
今年は「スーパーボールロケット」とヒゲキタ工房さんの手作り「プラネタリウム・3D映像」でした。どちらもとても楽しく学習できました。たくさん参加していただきありがとうございました。
次回の家庭教育学級は10月29日です。
画像1
画像2
画像3

子ども新聞を使って 【2年生】

画像1
画像2
画像3
子ども新聞を使って,お気に入りの記事を見つけました。
動物の記事に興味をもった子が多く,
「このビーバーかわいい!」「なぜ象さんは長生きできるんだろう?」などと言いながら,新聞をじっくり眺めていました。
なかなか読むのは難しいですが,少しずつでも新聞や活字に興味をもち,世の中のいろいろなことに関心が持てたらと思います。

運動会に向けて〜高学年リレー練習〜

運動会当日まで,2週間余りとなりました。
高学年は,心も体も昨年より大きくなった姿で,迫力のあるリレーになりそうです!今日はその練習。周りで見ていたたくさんの子どもたちも,思わず「○組!いけ〜!」と力が入ってしまいます。
画像1
画像2

3年 ダイナミック!!

3年生は,運動会に向けて「エイサー」の練習を始めました。

今は,基本の足の動きや手の動きを覚えています。
ダイナミックなエイサーになるように頑張っていきます。
画像1
画像2

1年生 作品展を見に行ったよ!

自由研究の作品展を見に行きました。
自分の作品をお友達に紹介しあっている姿が見られました。
上の学年の作品を見て「これすごい!」という声もたくさん聞こえてきました。
夏休み、とってもがんばりましたね!

画像1
画像2
画像3

気持ちのいい一日はさわやかなあいさつから

画像1
画像2
今日からあいさつ運動が始まりました。
12日(木)まで、各委員会と運営委員会の人たちが、校門のところであいさつをします。

今日は保健委員、飼育委員、運営委員の人たちの、元気なあいさつでスタートです。
さあ、今日も一日がんばりましょう!!

1年生 50m走の練習をしました!

今日は,運動会の応援席での並び方や50m走の走順に並ぶことを練習しました。1回目は不安そうに並んでいましたが,2回目には,しっかりと自分たちで並ぶことができるようになりました。そして,ゴール後に順位カードを受け取って,自分の色の箱に入れる練習もしました。
画像1
画像2

雨の…自由参観日

2日は,自由参観日でした。
雨が降っていたのですが,3校時からたくさんの保護者の方が参観してくださいました。6校時の委員会活動を見ていただいた方もいらっしゃいました。また,体育館で行われている「夏の子ども作品展」も見に行っていただけたようです。ありがとうございました。
次回の自由参観日は1月17日(金)です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp