京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up2
昨日:86
総数:554656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月21日(火) 6年 中学校給食体験

2年生 ヤゴを捕りました!!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,プールのヤゴを捕りました!
子どもたちの中にはヤゴを初めて見るという子もおり,
「かわいい!」
「緑やからみどりちゃんにする!」
「持って帰ってえさをあげたい!」と大喜びでした。
これからも色々な生き物に親しみ,
愛情をもって大切に育てていけるといいですね。

6月の掲示物作成中・・・

育成学級では,西校舎入ってすぐのところに月1回程度、季節に合った作品を掲示しています。

育成学級児童にとっては手先の運動や、季節感を味わう学習になっています。
写真は6月の掲示物の背景を作っているところです。

絵の具をためて、ストローで「くらくらする〜」というほど必死に息を吹きかけていました。

また、塗るのではなく、筆を振って独特な模様を作っています。

どんな掲示物が出来上がるでしょうか…?
ぜひ育成掲示物を見に来てください。
画像1
画像2
画像3

4年生 作品が完成!

図画工作で取り組んでいた「計量ポスター」が完成したので,作品の鑑賞をしました。
友だちの作品のよさや工夫をたくさん見つけました。

画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの芽が出たよ!

連休明けにまいたアサガオの種から,芽が出ました。

「よいしょ,よいしょ。」
と,まるで土を持ち上げているようです。

みんなで芽の観察をしました。

「大きくなってね。」
「きれいな花を咲かせてね。」
「これからもお水をやるからね。」
などのつぶやきが聞こえました。

画像1
画像2

はじめての!!

 3年生から始まるリコーダーの学習を楽しみにしていた子どもたち。
リコーダーの学習が始まると,とても嬉しそうにリコーダーを吹いています。

 最初は,リコーダーを吹く時の姿勢,タンギングの仕方を学習し,『シ』の音を練習しました。『シ』の音だけでできた曲を練習し,「できた〜!!」と喜ぶ子どもたちの顔が輝いていました。
画像1
画像2

LD等通級指導教室より

 藤ノ森小学校のLD等通級指導教室もこの春、4年目を迎えました。今年度も引き続き西村弘子が担当させていただきます。よろしくお願いします。今では子ども達はもちろんのこと、たくさんの保護者の方や地域の方にも「通級」という教室があることをよく知っていただけるようになりました。
 今年度は「通級指導教室ってどんなことをしているの」の疑問にお答えするために一クラスずつ見学に来てもらう取組をしています。まだ、一部のクラスしか見学の授業ができていませんが、これからどんどん進めていく予定です。どんなことにもいえることですが、正しい理解は、まず「正しく知ること」から始まります。学校にはひとりひとりに合った学習の場があることを体験も交えながらお話しています。見学の後、通級に通っている子どもから「友達が『通級ですごくがんばってるんやなあ』て言ってくれたよ!」と、とてもにこやかに話してくれたことがありました。「打てばすぐ響いてくれる子どもたち」にとてもうれしく思います。おうちでも話題にしてもらえたら・・・と願っています。
画像1画像2

自分のめあてをもって

藤ノ森小学校では,掃除が終わった後の10分間をチャレンジタイムとして計算の力をつけることを目標に学習をしています。
6年生では,時間をはかって百マス計算に取り組んでいます。
より速く・より正確に解くことをめざしてどの子も前回の記録を抜こうとがんばっています。

画像1
画像2
画像3

4年生 指揮者になってみよう!

音楽の授業で,指揮の練習をしました。
今回は「メリーさんの羊」の曲に合わせて,グループごとに練習しました。
それぞれ,手の動きを工夫したり,顔の表情を変えたりするなど,個性あふれる指揮がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 点画のつき方に気をつけて

習字の学習で「名作」を書きました。
点や画をつけるときに,「ついているか,はなれているか」「どの位置についているか」などに気をつけました。
一画一画集中して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ツルレイシを観察しよう!

画像1
理科の学習で「ツルレイシ」のたねを植えました。これから,成長の様子を観察していきます。早く芽がでるように,水をあげたり,日光のあたる暖かい場所においたりと,大切に育てています。そして,最後はみんなでおまじないを… 
「う〜ん…わあっ!」
 成長が楽しみですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp