京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

給食週間  給食調理員さんへ part2

 5年生からもお手紙を渡しました。
画像1
画像2

給食週間 給食調理員さんへ part1

 給食週間が2月3日〜7日までありました。いろいろな取り組みの一つとして,いつも美味しい給食を作ってくださる給食調理員さんへ,お手紙を書きました。給食の返却の時,調理員さんへお手紙を渡しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 支部巡回展を鑑賞しました!

画像1
校内で支部巡回展の展示がありました。
違う学校の子の作品を見て,「色がきれい!」「私はこの絵が好きだな。」と,じっくりと鑑賞することが出来ました。
画像2

2年生 パスゲーム!

体育では,以前に学習した「パスゲーム」を学習しています。
以前学習したときに準備と後片付けはしっかりできるようになったので,テキパキと協力しながら準備と後片付けをしています。
また,新しいチームで新たなチームワークができて,楽しみながら試合に取り組むことができています。
画像1
画像2
画像3

4年生 ステンドボックス作り

図画工作の授業で「ステンドボックス」を作っています。
カッターナイフを使って,色をつけたいところを切りぬき,シートを貼っています。
どんな色をつけるか一生懸命考えながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 みんなで頑張りました!大文字駅伝

画像1
応援ありがとうございました!!

6年生 117人の思いをのせて

画像1
画像2
画像3

6年生117人の思いがこもったタスキ!
最後まで繋ぎきることができました。

「途中,しんどくて何度も何度も止まりそうになったけれど,みんなの顔を思い出したら頑張れた」
「道で応援してくれる人たちの声が力になった」

“6年生全員で”頑張った大文字駅伝。
とっても良い一生の思い出ができました。

たくさんのご声援,ありがとうございました。

一生懸命走りました!大文字駅伝大会

画像1
9日(日)に開催された「第28回大文字駅伝大会」に藤ノ森小学校代表の6年生が出場しました。
一緒に練習してきた友達・応援してくれた保護者や地域の方々の思いを胸に,どの区間も懸命の走りを見せてくれました。
結果は21位という素晴らしい成績でした。
戻ってきた子ども達は全力を尽くして走ることができとても満足そうでした。きっとこの経験を今後の生活にいかしてくれることと思います。
たくさんの方に応援やお手伝いをしていただきたいへん感謝しております。本当にありがとうございました。
6年生のみなさん,おめでとう! よくがんばりました!

6年 寒さに負けず!

画像1
画像2
体育では「持久走」が始まりました。
寒い中,冷たい風にも負けず走っています。

今年は小学校生活最後の持久走…
去年より1分ほどタイムが縮んだ子もいます!
毎日の頑張った朝ランニングの成果ですね☆

自分のペースでどんどんタイムを縮めていってほしいと思います!!

藤ノ森っこタイム たてわり活動で給食♪

 4時間目たてわり活動で豆つかみをしました。
 お箸を使って,となりの入れ物に豆を移したり,チームで時間を競ったりしました。お箸でなかなかつまめず苦労している子どももいましたが,とても盛り上がっていました。
 その後,たてわりのグループで給食を食べました。
 5月から続けてきた藤ノ森っこタイムでのたてわり活動も終盤になってきました。もうすっかり打ち解けあった子どもたち。6年生が卒業するまであと少しです。6年生は後輩に信頼され頼られる存在に・・。1年生から5年生までは,6年生のかっこいい姿を見習って次へのステージの準備をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp