京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:325
総数:871287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

PTAパトロール ご苦労様でした!

画像1画像2画像3
 昨日は,4時30分よりのPTAの方々と教員でパトロールに出かけました。南門側と北門側の2コースに別れて校区をパトロールしました。学校のきまりでは,4時30分には家に帰ることになっています。遊びに夢中になって,ついつい帰宅時間が遅くなる子どもたちもいるようです。暗くなるのが早いこの時季。安全に家に帰るためにも時間をきちんと守れるようご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。
 寒い中,PTAの方々ご苦労様でした。ありがとうございました。

2年生 学習相談会

画像1
画像2
1月7日に学習相談会(全学年)をしました。
冬休みの宿題で分からなかったところを先生に聞いたり,
がんばり勉強をしたりして,1時間半各学級で学習に取り組みました。

冬休み前と比べて字が丁寧になっていたり,計算が速くなっていたりと
成長を感じ取ることもできました。
明日学校が始まるのが楽しみです。

2014年になりました!

画像1
画像2
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

藤森神社の公園では,寒い中子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られました。
後期後半も子どもたちと共に元気に頑張っていきます。

2年生 姿勢に気をつけて!

画像1
画像2
身体計測のときに,姿勢の学習をしました。
頬杖を突いたり,書くときに目が近かったりすると,目が悪くなります。
そうならないために,「グーチョキパー」のおまじないを教わりました。
これからも姿勢に気をつけて生活できたらと思います。

2年生 新しい命

画像1
画像2
先生のお腹には,赤ちゃんがいます。
赤ちゃんはどんな動きをするのか,お母さんはどんな気持ちでいるのか,
どんなことに気を付けているのか,話を聞きました。
赤ちゃんの動画や写真も見ました。
子どもたちは「このときはこれぐらいの大きさだったんだよ。」と聞くと,
「えぇーーーーーー!ちっちゃい!」とびっくり!
命の力強さ,お母さんの優しさに触れる,温かい時間となりました。

1年生 算数『0のたし算・ひき算』

玉入れゲームをしながら,0の計算の学習をしました。
自分たちでルールを作りながら,楽しく学習できました。
画像1
画像2

2年生 3人スピーチ

画像1
画像2
朝,3人スピーチをしています。
お題に沿った話を,「話す人」「聞く人」「審判」に分かれて進めます。
「審判」は「話す人」「聞く人」の良かったところを見つけなければ
ならないので,必死でスピーチを聞いています。
これからも友達に興味をもったり,共感したりする中で,
仲良くなっていけたらと思います。

2年生 はんをつかって

画像1
画像2
紙版画の学習をしています。
今回はパスゲームとボールけりゲームを題材に,
版を作っています。
子どもたちは小さいパーツを作るのに苦労しながらも,
熱中して取り組んでいました。
動きのある元気な作品が仕上がっていくのが楽しみです!

1年生 冬休み前の最終日には…

学活で,それぞれの学級が楽しい会を開きました。
みんなで教室を飾りつけたり,遊びを決めたり,とても楽しんでいました。
写真は,元気な司会3人組(上),得意技披露(中),フルーツバスケット(下)です。

冬休みはしっかりとリフレッシュをして,冬休み明けに元気な顔を見せて下さいね。

画像1
画像2
画像3

2年生 いいとこさがしをしたよ!

画像1
画像2
参観日の道徳では,友達に「いいとこ金メダル」を贈りました。
たくさんいいところがある中で,なぜいいところだと思ったのか,
わけも伝えました。
メダルをもらうときには,照れたりにこにこ笑ったりして,
とても温かい時間となりました。
これからも友達のいいところを認め合い,互いに高め合って,
良い関係を作っていけたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp