京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:142
総数:875218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

低学年 エントリー「リレー」の練習

低学年のリレーの練習が朝休みにありました。
並び方,バトンの渡し方,入退場の仕方を確認しました。
本番が楽しみです。
画像1
画像2

ホッとしています。

画像1
夏休みあけから、職員室前にミニ水族館が登場しました。
子どもたちに大人気の場所で休み時間にはたくさんの子ども達が水槽の様子を見に来ています。運動会の練習等で忙しい毎日を送っている子ども達のホッとできる場所の一つです!

給食室からこんにちは 2013/09/13

画像1画像2画像3
 毎日暑い日が続きますね。9月も夏野菜を使ったメニューが多く登場します。

 今日は,夏野菜のゴーヤときゅうりを使った献立です。
 
 きゅうりを使った新メニューが登場しました。「きゅうり」「切干し大根」「にんじん」を炒めた『ごまだれきゅうり』です。豆板醤のぴりっと辛い味の中に練りゴマや炒りごまの風味をきかせた炒めものです。

 パン皿に「豚肉とゴーヤのしょうがいため」と一緒に盛り付けます。こちらも夏野菜の「ゴーヤ」を使ったメニューです。ゴーヤの苦みを苦手とする子もいますが,「ごはんと一緒に食べたら苦くないよ」とニコニコ食べる1年生も多くいました。


運動会  全校体育

昨日の1・2校時に,全校で運動会に向けての練習をしました。

開会式の練習では,プラカード係を中心に素早く整列し,しっかり話を聞くことができていました。
その後,全校ダンスや応援の練習をしました。
子どもたちは,踊ったり大きな声を出したりなど,元気いっぱい取り組んでいました。
運動会本番の動きを知り,当日が楽しみになったことでしょう。

運動会は,9月21日(土)(雨天時 26日)です。
画像1
画像2
画像3

1年生 季節を探しに行こう!

生活科の学習で,藤森神社に季節を探しに行きました。
「あじさいの花はどうなったんやろ〜?」「あ!かれてる〜!」
「なんか葉っぱがたくさんになったなぁ。」
と,たくさんの自然に触れることができました。
画像1
画像2

<5年>迫力!!

騎馬戦に奮闘中の5年生です。

騎馬が安定してきました。今回は対戦をしゲームの楽しさを知りました。
「これは作戦を考えないと!」と思った子どもたち。
次は,運動場で練習です。思い通りにならないこともあるかもしれないけど,チームで力を合わせてがんばってほしいです。

かっこいい5年生の姿を楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 元気いっぱい!!

画像1
画像2
画像3
 4年生の団体競技は「棒引き」です。初めての練習でしたが,本番さながらの激しい練習になりました。子どもたちは,大きな掛け声とともに,一斉に走り出し,一生懸命に棒を引っ張り合っていました。ますます本番が楽しみになってきました☆

国際クラブ★チヂミ作り


国際クラブでは,韓国の料理「チヂミ」を作りました。

あまり調理実習の経験がない4年生を5,6年生がしっかりフォローして,手際よく調理することができました。

おいしく,楽しく,韓国の文化に触れることができました☆
画像1
画像2
画像3

創作クラブ

今日はマーブリングと切り絵をしました。
細かい形にこだわって,ていねいにていねいに頑張っていました。
画像1
画像2

1年生 秋の身体計測

今日は保健室で身体計測をしました。
健康に,成長していくためには,
「早く寝ること」「好き嫌いなく食べること」
が大切だという話がありました。
1年生でも,寝るのが10時という子もいます…
「頑張って9時には寝ようね!」
と約束しました!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp