京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up137
昨日:163
総数:874248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 温度計を使って

理科の学習で気温のはかり方を学習しました。
温度計に直接日光を当てないこと,地面からの高さ,風通しのよいところなど
はかるときのルールを学びました。
友だちと協力して,正しいはかり方で気温をはかることができました。
画像1
画像2
画像3

来週リレー大会です!

画像1
画像2
来週は2年生のリレー大会です!
子どもたちは,1ヵ月間チームで順番や速く走る方法を考えながら,
一生懸命練習に取り組みました。
「がんばれー!」「負けるな!」と,
友達を応援する姿も素晴らしいです。
本番当日もお互いの頑張りを認め合って,
楽しいリレー大会になるようにしていきたいと思います。

<5年>リレー大会 3

応援ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

<5年>リレー大会 2

がんばりました!
画像1
画像2
画像3

<5年>リレー大会

リレー学習のまとめとしてリレー大会をしました。

仲間の声援の中で力いっぱい走りぬけたと思います!

保護者の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 嬉しかったよ!1年生を迎える会!

今日は待ちに待った「1年生を迎える会」でした。
どきどきわくわく,とっても楽しみにしていた日です。
2〜6年生からのプレゼントや出し物は,どれも素敵なものでした。学校全体が,1年生のことを大切に思っているという気持ちが,たくさん伝わって来ました。

お返しに,『いつもにこにこで,いつもきらきらな1年生になります!』と1年生の意気込みを伝え,さんぽの歌を歌いました。

教室に戻ってからも,2年生にもらった王冠をかぶったまま,にこにこが止まらない1年生でした。
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しもう!1年生を迎える会!

待ちに待った一年生を迎える会!
優しい6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、嬉しそうに入場する1年生。
2年生〜5年生は、1年生のために今日まで練習してきた歌やメッセージなどの出し物を披露しました。
6年生は手作りのプレゼント(ネームプレート)を手渡しました。
1年生からは、メッセージと「さんぽ」の歌の発表があり、みんな手拍子をしながら楽しく聞きました。
「1年生、とってもかわいいね〜。」みんな、ニコニコ。
みんなでゲームをしたり、とても楽しく、温かいひと時でした!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会♪

 入学式から21日。大型連休も,遠足も終わり1年生も学校生活に少しずつ慣れてきた頃かと思います。
 2年生からかわいい黄色の冠をもらい,それを着けて体育館に入ってきた1年生はとってもかわいらしかったです。
 歌やプレゼント,ゲームをしてとっても楽しい時間を過ごしました。どの学年も『いつでも困ったら,聞いてね!』とあたたかい言葉を1年生にかけていました。
 
画像1
画像2
画像3

<5年>一年生を迎える会 練習

そろそろ小学校生活に慣れてきた頃かな。

そんな一年生に向けて,心を込めた歌をプレゼントするために練習をしました。

画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの種をまいたよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
指で穴をあけ、種の向きに気をつけ、「これでいい?」と確認しながら一生懸命まいていました。
きれいな花が咲くのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp