京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:164
総数:874647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 昔の道具を調べよう!!

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科では,昔の生活について学習しています。
今日は冬休み中に整理された第二図書室へ行き,地域のお年寄りの方が昔使っておられたような道具について,本で調べました。

 遊び道具や調理器具,乗り物など,今とは形も使い方も違う道具を見て,興味津々の子どもたちでした。
 

2年生 できた,わかった,もっとやってみたい

画像1
画像2
生活科の「ひろがれわたし」では,2年生になってできるようになったことを
ふりかえりました。
これからは,おうちの方にインタビューをとりながら,小さい頃の自分をもっと詳しく
ふりかえっていきます。
自分の成長ぶりを見られるのが楽しみですね!

給食室からこんにちは  ごはん残さず食べようキャンペーン

 藤ノ森小学校では,「ぎゅうぎゅうキャンペーン」(牛乳パックをきれいにたたんで片づけよう)に続いて,今週から「ごはん残さず食べようキャンペーン」に取り組んでいます。

 おかずは,いつもほとんど残らないのですが,ごはんが少し残ることがあるので,給食委員会でこのキャンペーンを計画しました。主食の『ごはん』をしっかり食べることを意識するきっかけになればと思います。
 飯缶を返却する時に,給食委員会のお友だちに点検してもらっています。どのクラスもみんながんばって食べてくれています(^0^)

画像1
画像2

給食室からこんにちは  お正月料理です

画像1画像2画像3
 1月は,新年を祝う気持ちや願いが込められているお正月料理を多く取り入れています。16日の「紅白なます」,22日の「たたきごぼう」,そして今日の「煮しめ・ごまめ』です。

 最近では,お正月料理を用意しない家庭もあるようです。給食では,昔の人たちの暮らしや日本の食文化を知る機会として,子どもたちに伝統食を継承するため,お正月料理を取り入れています。

 今日の献立は,『ごはん・牛乳・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁』です。
 「京風みそ汁」は,京都のお雑煮の特徴である「白みそ」を使ったみそ汁です。里芋・大根・にんじんが入っています。 みんな,よく食べていました。

3年生 パスをつないでゴールを目指せ!!

体育の学習でサッカーをしています。
子どもたちは元気いっぱいにボールを追いかけ,パスを
つなごうと声をかけ合っています。
とても寒い運動場ですが,寒さに負けず頑張っています!!


画像1
画像2
画像3

5年生 科学センター学習

科学センターのプラネタリウムで,冬の星座や星の探し方などのお話を聞きました。

また,環境エコロジーセンターでは,断熱材を使った実験を行いました。
環境のことを考えて,温かく過ごす方法を考えました。

楽しい実験の時間になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お楽しみ会をしたよ!

画像1
画像2
お楽しみ会をしました。
「じゃんけん列車」やころがしドッチボールをしました。
みんなで楽しく活動できて良かったです。
このメンバーで過ごすのもあと2か月。
これからも仲間を大切に,楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

3年生 かるた大会!!

国語の教科書にある教材文「かるた」を読み始めました。
その単元の導入として,かるた大会(五色百人一首)に
挑戦しました。
子どもたちは「はい!!」と元気な声で,かるたを
取り合っていました。

画像1
画像2
画像3

2年生 避難訓練

画像1画像2
 5時間目に避難訓練がありました。今回は,地震がおきて給食室より火災が発生した時にどのように避難すればよいかについて学び,訓練に臨みました。
 これまでにも何度も訓練を重ねてきただけあって,素早く机の下に入ったり,廊下に並んで運動場に避難したりと機敏に行動する姿がみられました。本当の災害時には,思いもかけないような事が起こっていて,いつものようにスムーズに避難できない場合もあります。どんな事があっても落ち着いて判断し行動することが大切だということを確認し合いました。
 災害は,いつ起こるか分かりません。もしも何かが起こった時はどのように連絡を取り合うのか,どこに避難するのか。ご家庭でもぜひ,話し合っておいていただくとよいかと思います。

3年 “黄”博士!!

画像1
画像2
画像3
栄養教諭である平山先生の“食”の授業がありました。

食べ物のはたらき(三色分類)の学習で,今日は,『黄の食べ物』について学びました。
黄博士がゲストで来てくれて,子どもたちは大喜び。

黄の食べ物には,どんなものがあるか,どんなはたらきがあるかなどを教わりました。

その後は,ランチルームで楽しく給食をいただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp