京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 社会見学 〜イズミヤ伏見店〜

「スーパーマーケットには,なぜたくさんの人が買い物に
行くのだろう??」という疑問を解決するために,イズミヤ伏見店に
社会見学に行ってきました。
お店の方に質問したり,お店の裏側(バックヤード)を見学させて
もらったり,お店の中を探検したりと,とても良い経験をさせて
いただきました。
これからの授業では,調べてきたことを新聞にまとめていきます!!

画像1
画像2
画像3

<5年>秋の遠足〜比叡山〜

後期が始まると,すぐに秋の遠足があります。
5年生は比叡山に挑戦します。
険しい道のりが続きますが,わくわくするコースがたくさんあります。
自分自身,また友だちどうしで励まし合って,思い出に残る遠足にしたいと思います。

当日の朝はいつもより早い登校になります。
前の日は早く寝て,元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

<5年>何気なくしていること(道徳)

「あたたかい気持ちで考えよう」

道徳の時間はお話をもとに,自分の生活を振り返り,今後の生活に活かせるための時間にしています。

今回は,「何気なくしていること」というお話を読みました。
何気なくしていることでも「よい場合」と「よくない場合」がないか考えました。
そして,「よくない場合」はどこがいけないのか,自身で考え,互いに交流しました。

心温まる行動ができる子どもたちに育ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 NIE 「新聞記事の見出しを考えよう!」

画像1
画像2
画像3
 見出しを隠した新聞記事を見て,見出しを考える学習をしました。
写真や記事をもとに,読み手を引きつけるような見出しを班で話し合って考えることができました。
 社会で見学したことを新聞にまとめるときや,遠足の思い出をハガキ新聞にまとめるときに,今日の学習を生かしてほしいと思います。

1年生 生活科「いきものだいすき」発表会

とても楽しんでいた「いきものだいすき」の学習のまとめをしました。生き物を観察して大発見したことを交流しました。
画像1

前期終業式

画像1
画像2
前期終業式が行われました。今年度もあっという間に折返しです。4日間の秋休みを挟んで次に子どもたちが登校するのは16日の水曜日です。後期もどんな笑顔が見られるか楽しみです!

1年生 初めての通知票

1年生は,小学校に入学してから初めての通知票をもらいました。
ドキドキしながら自分の番を待ち,名前を呼ばれたら先生のところへ…
通知票を見ながら担任の先生と前期を振り返り,頑張ったことや良かったところをたくさん褒めてもらいました。
通知票での振り返りをいかして,後期もしっかりがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは 2013/10/11

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『ごはん・牛乳・いも煮・もやしの煮びたし・じゃこ』です。

 今日は,新しいメニュー「いも煮」が仲間入りしました。
 「いも煮」は山形県の郷土料理です。秋から冬にかけて,里芋の収穫に感謝しながら,河川敷などに集まって「いも煮」の鍋を囲む「芋煮会」があるそうです。
 給食では,牛肉・にんじん・里芋・白ねぎ・しめじ・こんにゃくをたっぷりの煮汁でじっくり煮込みました。具だくさんの汁物のような,薄味の煮ものです。煮汁も野菜の旨味が出て,やわらかい味で美味しかったです。

 お子たちの感想はいかがでしたでしょうか?

 副菜は,もやし・小松菜・にんじん・油揚げのはいった「もやしの煮びたし」です。削り節のおだしで,煮びたしにしました。

 今日は,たくさんのお野菜を食べることのできた献立でした。

2年生 お話の絵が仕上がりました!

 各クラス共にお話の絵に取り組んできました。それぞれ違うお話を聞いて取り組んだお話の絵。仕上がった絵を見ていると,「きっと,こんなお話だろうな。」と想像がふくらみます。後期の初めに各教室と廊下の学年掲示板に掲示しますので,ぜひ,他のクラスの作品も鑑賞してみてください。
 1組のお話は,「れいぞうこにマンモス!?」
 2組のお話は,「モリくんのすいかカー」
 3組のお話は,「おばあさんのひこうき」  です。
画像1画像2画像3

1年生 雨の日の休み時間の過ごし方

雨の日は運動場で遊べないので,教室や図書室で過ごしています。
教室では,かるたをしたり,鍵盤ハーモニカを演奏したり,自由帳に絵を描いたりしています。
雨の日は体を動かして発散をすることができないのですが,晴れの日とは違う友だちと遊ぶ子も多いので,雨の日も良いなと改めて思いました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp