京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:325
総数:871300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 かるたを作ったよ!

3年生では,国語の学習で「かるた」の学習をしました。
そのまとめとして,今まで学習した物語や説明文などの内容を使って,自分達のかるたを作りました。
素敵なかるたがたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さかったね!

画像1
画像2
生活科で,小さかった頃の自分について,思い出の品を持ち寄って,振り返りました。
友だちと紹介し合うときには,「小さかったんだね!」「かわいいね!」「どんなところがお気に入りだったの?」とお互いの思い出の品を見て大喜びでした。
これからも,小さい頃の自分についてもっと詳しく調べていきたいと思います。

3年生 七輪でおもちを焼こう2

おもちと砂糖醤油の香ばしいかおりでいっぱいです。
おいしそう〜!!!
画像1
画像2
画像3

6年生 雨でも夕方ランニング頑張ってます☆

 雨にも負けず,ランニング練習に励んでいます。
 今日は体育館でトレーニング!!
 下半身の筋力アップをメインにがんばりました。
 その後,二人一組となって,ストレッチをしました。まだまだ体がかたい子どもが多く見られ,心配でした・・。
 家でお風呂に入ったあと,自分一人でも,家族と一緒にでもストレッチをして,ケガをしにくい,しなやかな体を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 七瀬川新聞 完成!

七瀬川新聞が完成しました。

その後,グループで発表会をしました。
どのグループも聞き手を意識して,はきはきと発表することができました。
他のグループの発表にも興味津々で,しっかり聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 長〜い定規で測ったよ!

画像1
画像2
算数の「100cmをこえる長さ」では,1mものさしを使って色々な物の長さを
測りました。
1mになるべく近い長さのものを選んで測るのが楽しかったようで,
「もっとたくさん測りたい!」「教室以外にもありそう!」と喜んでいました。
これからも,長さを測ったり予想してみたりすることを楽しんで
学習できたらと思います。

3年生 七輪でおもちを焼こう1

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,七輪を使っておもちを焼きました。
なかなか火のつかない炭に,子どもたちは悪戦苦闘でしたが,やっとついた時の感動はそれはそれはすごいものでした。
 昔の人の苦労を,身をもって実感することができました。
 苦労して焼き上がったおもちは,「めっちゃ美味しい!!」もので,子どもたちにとっては一生忘れられないであろう経験となりました。

1年生 国語科「おみせやさんごっこをしよう」

自分たちで「うりものカード」「ちらし」を作って,おみせやさんごっこをしました。

「いらっしゃいませ!何にしますか?」
「これでいいですか?」
「またのおこしを,お待ちしております!!」
と,張り切って取り組んでいました。

お花屋さん,お菓子屋さん,魚屋さん,ペットショップ,車屋さんなど,素敵なお店ばかりでした。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 4日目 解散式

16時40分ごろ,無事学校に戻ってきました。
中庭で解散式をしました。
最後の話もきちんと聞くことができとてもよかったです。
この4日間で学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。
帰ったらゆっくりと体を休めて,3日(月)には元気な顔を見せてほしいと思います。
皆さんお疲れさまでした。

これで,5年生は長期宿泊学習の全ての日程を終えました。
画像1

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 4日目 京都へ

恐竜博物館を出発しました。
これから京都に帰ります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/26 6年卒業課外学習
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp