京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:325
総数:871268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
4年生は体育でとび箱運動をしています。できる技の完成度を高める時間と,少し頑張ればできる挑戦技の時間に分けて活動しています。今は「台上前転」と「かかえこみとび」の挑戦をしています。かかえこみとびは,足を閉じてとぶのが難しく苦戦しています。台上前転は,台の上で回るのが怖くて,おもいきり踏み切れていません。少し怖いけれど,「失敗は成功のもと!」勇気を出してどんどん挑戦をしていきましょう♪

1年生 生活科「ふゆもげんきに」  冬みつけをしました!

朝に雪が降っていたので,運動場で冬みつけをしました。
「土が冷たい!」
「木に葉っぱが一枚もついてない!」
「総合遊具の下に生えていた草の色が変わっている!」
「鉄棒が冷たい〜!」
「風が冷たい。強い風やな〜。」
と,様々な冬を感じていました。

画像1
画像2

給食室からこんにちは   寒い日には・・・

 今日は朝から雪が降り続き,とても寒い一日でしたね。こんな日は,温かい汁物がとってもうれしいです。

 今日の給食は,『ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・すいとん』でした。

 「すいとん」は,戦争や災害などで食べるものが乏しかった時に,主食・副食兼用の食事として炊き出しなどで作られた料理です。
 給食では,小麦粉で作っただんごと鶏肉・にんじん・ごぼう・小松菜の入った具だくさんの汁ものです。だんごは小麦粉・かたくり粉・水で練り合わせ,しばらくねかせておきます。それをスプーンで1つずつすくって汁の中に入れていきます。
 モチモチした食感のおだんごがとても美味しかったです。

画像1
画像2
画像3

半日入学

13日(木)に行われた,新1年生を迎えての半日入学。緊張した面持ちの中,折り紙や絵を描いたりして,「小学校ではこんな学習をするんだよ」と,少しだけですが,小学校生活の雰囲気を味わってもらいました。
4月まで,もうすぐですね。春が待ち遠しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

5年生 新1年生!いらっしゃ〜い!!

13日(木)の午後に,4月に入学予定の「新1年生」を迎える,半日入学が行われました。5年生はそのお手伝い。4月からぴかぴかの1年生と6年生になるんですね・・・。
緊張した面持ちですが,がんばってくれました!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「ふゆもげんきに」                                 凧あげをしたよ!

冬みつけで,冬は風が強くて冷たいということを発見した子どもたち。
インターンシップの先生に,凧の作り方を教えてもらい,凧あげをしました。
寒さに負けず,とても楽しそうに走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「もうすぐ二年生」                                 自分ができるようになったことを発表したよ!

「もうすぐ二年生」の学習で,『入学してから自分が出来るようになったこと』の発表会をしました。

鍵盤ハーモニカを演奏できるようになったこと,
全校ダンスが上手におどれるようになったこと,
計算がはやくできるようになったこと,
字を丁寧に書くことができるようになったこと,
給食をたくさん食べることができるようになったこと等,
みんなができるようになったことを,心から喜びあいました。

もうすぐ二年生です。自分の成長に自信をもち,今後もきらきらと輝いて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食週間 給食調理員さんへ part3

 今日は1年生のお友だちが,お手紙を届けに来てくれました。
画像1
画像2

給食週間  給食調理員さんへ part2

 5年生からもお手紙を渡しました。
画像1
画像2

給食週間 給食調理員さんへ part1

 給食週間が2月3日〜7日までありました。いろいろな取り組みの一つとして,いつも美味しい給食を作ってくださる給食調理員さんへ,お手紙を書きました。給食の返却の時,調理員さんへお手紙を渡しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/26 6年卒業課外学習
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp