京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up163
昨日:154
総数:874621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 2日目 銀世界

画像1
今日は快晴です。
一面の銀世界を眺めながら今日の活動を始めます。

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 2日目 朝食

画像1
画像2
画像3
これからの活動にそなえて、しっかり食べています。
朝ごはんにはおかゆも出て、エネルギー充電完了‼

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 2日目 朝の集い

画像1
画像2
画像3
おはようございます。2日目の朝がスタートしました。みんな元気です。
朝の集いでラジオ体操をしています。
今日の目標は「協力」。
みんなで協力して素敵な一日になることを目指して、活動を始めます。

6年生 車いす体験をしました。

 道路から,学校に入ってくるという設定で班で活動しましたが,初めの段階でインターフォンに手が届かない・・。その後,5cmの段が一人で上がれない。金溝に前輪がはまる・・。
 本当に普段気にならないことがとても気になるし,それが障がいとなる。
必要なことは,大切なことは何か?!子どもたちと一緒に考えました。
 子どもたちからは,『施設を改善する』『声をかける』やはり,人とのつながり,声かけが何よりも大切になってくるのだと肌で感じることが出来ました。 
画像1
画像2
画像3

土曜学習会  漢字検定に向けて模擬試験

 2月8日の漢字検定本番に向けて,今回の土曜学習会は前回と同様,模擬試験をしました。
 模擬試験をして,すぐに丸付けをしてもらい,今の自分の点数を把握し,あと少しの時間,何を重点的に学習するのか考えます。
 ラストスパート!合格に向け,がんばろうね!
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 1日目 オリエンテーション

画像1
画像2
大きなお風呂で一日の疲れをとった後は、明日の活動に向けた、オリエンテーションです。

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 1日目 夕食

画像1
画像2
画像3
夕食です。
やっぱりお腹がすいていたようで,よく食べています。

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 1日目 食事準備

食事の準備をしています。しっかり体を動かした後なので、楽しみです。
画像1

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 1日目 寝具準備

雪遊びから自然の家に戻ってきて部屋でベッドの準備や荷物整理をしています。
ちょっとゆっくりした時間です。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 1日目 雪遊び3

かまくら作り(?)をしている子ども達もいます。
とにかく楽しくて仕方がないという感じです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
3/3 委員会活動
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp