京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up154
昨日:158
総数:875524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

<5年>食品に関する学習

栄養教諭の先生に食品添加物についてお話を聞きました。

普段食べている加工食品の中には,たくさんの添加物が入っていることが分かりました。
加工食品ばかりではなく,手料理を食べることが大切と教えてもらいました。

学習後は,みんなで楽しくランチルームで給食です。
雰囲気が変わって,いつも以上に美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  魚を食べよう!!

画像1画像2画像3
 今,6年の「食の学習」では,『魚を食べよう』というテーマで学習しています。魚の苦手な理由として,1骨があるから 2(血合いの部分が)苦いから 3生臭いからなどの声があります。

 今日の『さばのみそ煮』はさばの生臭さを防いで美味しく仕上げるためにしょうが・白ネギを使いました。調味料として,料理酒・三温糖・赤みそ・濃口しょうゆを使っています。おみその香りも良く,低学年でも上手に骨をとって食べていました。

 汁ものとして,『ずいきのくずひき』がありました。「ずいき」は里芋の茎です。給食では,皮をむいて乾燥させた干しずいきを使っています。しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。『ずいきのくずひき』は,京都で昔から食べられているおばんざい(普段のおかず)の一つです。しょうがの香りとかたくり粉のとろみが体を温めてくれたと思います。

 今日の献立は,『ごはん・牛乳・さばのみそ煮・ブロッコリーのおかか煮・ずいきのくずひき』でした。

1年生 図画工作『いろいろぺったん』 2

今回は,野菜やゼリーカップ等を使って遊びました。重ねてみたり,並べてみたり,色を変えてみたり…。一人一人が思う存分楽しみました。片付けも全員で協力して頑張りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作『いろいろぺったん』 1

画像1
画像2
図画工作の学習でローラーを使いました。「もっとやりたい!」と,とても楽しんでいました。

1年生 体育『ボールけりゲーム』

『ボールけりゲーム』の学習が始まりました。ルールを確認しながら,一生懸命に頑張っています。ゲームのはじまりと終わりの挨拶も,慣れてきました。頬を赤らめながら,一生懸命にボールを追いかけています。仲間に良い声かけをする子も増えてきました。この調子で,寒い冬も頑張れ,一年生!
画像1
画像2
画像3

6年生 オープンスクール 藤森中学校へ行ってきました。

 6年生が藤森中学校へ行きました。
 授業を体験し,生徒会の本部役員のみなさんが制服の説明を楽しく劇にして教えてくれました。
 緊張しながらも,子どもたちの表情は中学校に向けてキラキラ輝いていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 北堀公園で秋見つけ!

画像1
北堀公園に行ってきました。宝物を一生懸命に拾いながら,
葉が少なくなってきた木を見て,「秋が終わっちゃうな〜。」
と少し残念がっている子どももいました。
残り少ない秋を,精一杯楽しもうと思います!

画像2

人権月間 点字体験をしています

 人権月間の取り組みの一つとして,運営委員会の子どもたちが先生となり,来た子どもたちに自分の名前を点字で打つことを教えています。
 各学年の曜日を決めて,実施していますが,毎回たくさんの子どもたちがきて,一生懸命に点字を打っていました。
 自分の名前を打てた子どもは,とってもうれしそうでした
画像1
画像2
画像3

1年生 いろいろぺったん!

図画工作の時間に、身の回りの材料をつかってスタンプをしました。おうちから大事に持ってきた材料に絵の具をつけ、「どんな模様になるかなあ?」「うまくうつせるかな…」とドキドキわくわくしながらスタンプしていました。「こんな模様ができたよ!」「わあ!その模様いいね!」等、お友達と見せ合いっこをしながら楽しんでいました。

材料集めのご協力、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年生 ボールけりゲーム

画像1
画像2
2年生の体育では,ボールけりゲームをしています。
ボールを蹴ることに慣れていない子も多い中,
チームで「へい!」「こっちこっち!」と声をかけ合いながら頑張っています。
これからも,協力してボールけりゲームを楽しんでいきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp