京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:164
総数:874627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

土曜学習 10月

画像1
画像2
本日、10月の土曜学習を行いました。
土曜学習も回数を重ね,子どもたちは学習の進め方がわかり,楽しみながら一生懸命漢字学習に取り組んでいます。
次回は11月9日です。また,みんなで学習したいと思います。

1年生 食に関する学習・ランチルームでの給食(2)

今週は,1クラスずつ,食に関する学習を行っています。               1年生になって,2回目のランチルームでの給食。                 とてもうれしくて,いつもよりたくさん食べていました。                        
画像1
画像2
画像3

育成 冬野菜を植えよう!

画像1画像2
朝夕が少し涼しくなってきて、育成の畑では冬野菜の準備をし始めました。

何を育てたいかみんなで話し合い、「だいこん、にんじん、キャベツ、小松菜、ホウレンソウ、ジャガイモ…」と次々に植えたい野菜が出てきました。

早速、みんなで雑草をぬき、畑を耕し、肥料を入れて畝作りをしました。

それから、学校近くの園芸店に種や苗を買いに行き、みんなで種まきをしました。

早く大きくなってほしいなあ…と毎日水やりをがんばっています。




1年生 食に関する学習・ランチルームでの給食

今回は,苦手な食べ物を克服するための「まほうのたべかた」の学習でした。一人一人が,しっかり食べることができるようになるおまじないを考えました。

1.リラックスリラックス,肩の力を抜いて…
2.心の中でおまじない「○○○」
3.おしりぺったん せなかぴん!
4.口に入れたら 口とじてかむ!
5.耳をおさえてどんな音?
6.味をみつけて さあごっくん!(あまい?すっぱい?)

この「まほうのたべかた」は,時間がたつときいてくるそうです。
がんばれ!1年生!!
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは 2013/10/02

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁・りんご』です。

 「筑前煮は,鶏肉・根菜類・こんにゃくなどを油でいためてから煮た煮物です。福岡県の筑前地方(福岡県北西部)の郷土料理です。
今日の「筑前煮」には,鶏肉・ちくわ・にんじん・ごぼう・れんこん・こんにゃく・三度豆とたくさんの食材が入っていました。れんこんやごぼうのやわらかい中にもサクサク感が美味しかったです。
 副菜は,みんなに人気の「かきたま汁」です。ほうれん草の緑,とうふの白・卵の黄色の彩りがきれいでした。

 デザートには,甘酸っぱいりんごがついていました。

 今週から「食の学習」と「ランチルーム給食」が始まりました。今日は1年生です。
「食の学習」では,苦手な食べ物も『まほうの食べ方』で,仲よくなれるという学習をしました。ランチルームで,早速実践している児童が多く見かけられました。
 
 おかずの食缶は,どちらも空っぽになっていました。

6年生 家庭「工夫しよう さわやかな生活」

家庭科で,洗たく(手洗い)の学習をしました。
家で,たらいを使って手洗いをするといった経験は,ほとんどの
子どもがなく,3年生の社会科の学習で洗たく板を使った経験が最後のよ
うです。
自分が履いていた靴下を,汚れているところを中心に,つまみ洗
いをするなどの工夫が見られました。洗濯機とのちがいを考え学
習をすすめることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「いきものだいすき」

学校の中にいる生き物を探しに行きました。
水槽の魚やカメやアイガモやウサギをじっくりと観察しました。
生き物の一つ一つの動きに,大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 ローマ字入力練習中!!

国語でローマ字の学習をしています。
大文字・小文字の練習をしたり,身の回りにあるローマ字が使われている物を
探したりしています。その学習の一つとして,ローマ字入力の練習をしました。
子どもたちは,覚えたローマ字を思い出そうと頭をひねりながら,
キーボード操作を楽しんでいます!!

画像1
画像2
画像3

1年生 国語「おはなしきいて」

「おはなしきいて」の学習では,新聞から選んだ記事の話や,自分の宝物についての話など,様々な内容についての発表会をしました。

「相手の目をみてきく,一生懸命きく,うなずきながらきく,笑顔できく,終わりまできく」が目標です。しっかりと話を聞いて,その人の考えを大切にできるような,素敵な人を目指して,とても頑張っていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/22 6年お楽しみ会
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp