京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:158
総数:875449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 図画工作『あじさいを描こう』

図画工作であじさいの絵を描き始めました。今回はクレパスで花と葉を描きました。次回は絵の具で色をつけます。教室にたくさんのあじさいが咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 算数科『たしざん』

たしざんの学習に取り組んでいます。
もくもくと計算に取り組む子どもたち。本当によく頑張っています。
たしざんの定着のため,7月から計算カードを宿題にします。ご家庭でも,ぜひ励ましの声かけを,よろしくお願い致します。
画像1
画像2

1年生 国語科『こんないしをみつけたよ』

国語の学習で,自分の拾った石の色や形を説明したり,名前を付けてその理由を伝えたりする学習をしました。「しろごはんくん」や「きゃらめるくん」や「えんぴつちゃん」等,特徴をよく捉えて名前をつけていました。

写真は,石の発表会をしている様子です。
「ぼくのいしの名前は〜です。〜だからです。」と,しっかり言えました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作『はこでなにができるかな』

家から持ってきた色々な形の箱を使って,工作をしました。
恐竜やキリン,飛行機やロボットなど,様々な作品が出来上がりました。
画像1

7月に入りました!!

日に日に暑くなってきました。
子どもたちは,休み時間が終わると汗だくで教室に戻ってきます。

そんな暑い夏は,「熱中症」に注意!!

ということで,各学年身体計測の前に,保健室から「熱中症にならないため」のお話を聞いています。
自己管理をしっかりして,楽しく・元気に暑い夏を乗り切りたいと思います!!
画像1
画像2

学級紹介のポスター、掲示しています

画像1
画像2
広報委員会で各クラスの取材をして、学級を紹介するポスターを作りました。
クラスや担任の先生の特徴がよく表現され、かつポスターを作った人の個性が溢れた、素敵なポスターです。
体育館前の掲示板に掲示しています。
是非、見てください。

1年生 国語科『なんていったらいいのかな』

国語の学習で,いろいろな場面で「なんといったらいいか」を考え,ロールプレイングをしました。
例えば,
・友だちが転んだとき
・友だちの作品をすごいと思ったとき
・わざとではないが,友だちの作品を壊してしまったとき
などです。

友だちが転んだときのロールプレイングでは,「大丈夫?」とすっと手を差し伸べたり,「保健室行く?」と聞いたりする姿が見られました。
転んだ子も「ありがとう。大丈夫だよ。」としっかり答えていました。

これからの日常生活でも活かして欲しいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/22 6年お楽しみ会
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp