京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up250
昨日:330
総数:871181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 運動会にむけて

画像1
運動会に向けて役割を決めたり,種目を決めたりしました。
そして学年体育を行いました。今から楽しみですね。
画像2

6年生 「走っています!」

6年生は夕方にランニングをしています。
走りたいメンバーが集まり,フォームの改善や
スピードUPに挑戦しています。
暑い中ですが,汗を流しながら必死に走る姿
がキラリ輝いています☆
画像1
画像2
画像3

5年生 ゆで野菜のサラダを作ろう

にんじん・ブロッコリー・キャベツを使ってゆで野菜のサラダを作りました。

野菜の種類によって,ゆでる順番を工夫し,ガスと水を節約しながら調理しました。
野菜につけるフレンチソースも自分たちで作りました。

にんじんが苦手な子どもも「おいしい」と食べられました。
「ちょっとかたい・・・」とか「野菜のあまみがわかる!」など感想がありました。
今回の調理実習で感じたことを,次の調理に活かしてほしいと思います。

その後,給食にでたにんじんを食べて「めっちゃやわらかい!!」と,普段食べるときより,一つ一つの食材に敏感になってきたようです。
自分たちの調理したにんじんと比べることができたので,給食の美味しさを改めて感じました。
メニューによって切り方も工夫されていることが分かり,もっといろいろな工夫を知りたいと思ったようです。

画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは 2013/07/17

 今日の給食は,『ごはん・牛乳・あじのからあげ・ラタトゥユ・野菜のスープ煮』でした。

 給食では,外国のお料理もとりいれています。『ラタトゥユ』はフランスの家庭料理の一つです。今日は,夏野菜のズッキーニ・なすと玉ねぎ・ホールトマトをオリーブオイルで炒め,弱火でとろっとなるまで煮込みました。「あじのから揚げ」と一緒に盛り付けています。別々に味わってもおいしいのですが,から揚げのソースとしてかけて食べてもとてもおいしいです。

 1年生の教室で,担任の先生が「フランスのお料理だよ」と紹介すると,「フランスの香りがするかも・・・」という声が聞こえていました。

 「野菜のスープ煮」も野菜の甘みが出て優しい味でした。3つのおかずの食缶は空っぽになっていました。

 写真は上から「ズッキーニ(きゅうりの形に似ていますが,かぼちゃの仲間です)」「なす」「今日の献立」です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生きものの絵を描いたよ!

画像1
画像2
生活科で育てた生き物の絵を描きました。
子どもたちは,今までのスケッチで慣れてきたせいか,
足の太さや体の形,模様などに気をつけて,下がきをすることができました。
いきいきとした元気な絵を仕上げていけたらと思います。

実りの夏!?

画像1
画像2
画像3
7月に入り、育成ガーデンの野菜がどんどん大きくなってきました。かぼちゃ、ミニトマト、ピーマンが収穫できるようになり、来週には調理して食べたいと思います!

5年生 お楽しみ会にむけて

夏休みを前にして,お楽しみ会の企画を各係ごとに頑張っています。クイズにゲーム,キックベース…それぞれがみんなで楽しむための準備をしています。自分たちで考えて,行動する。高学年の姿ですね。今からお楽しみ会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 あじさいの花の絵が完成しました!

今日はあじさいの絵の仕上げをしました。
コンテで背景に色付けをしたり,パスでカタツムリを描いたり,絵の具で雨を描いたりしました。素敵なあじさいの絵が出来ました。
画像1
画像2
画像3

『福祉夏祭り』ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
今日,藤ノ森小学校で「福祉夏祭り」がありました。
今年は9時からドッジボールを行いました。深草マスコット「吉兆くん」が来てくれました。
多くの子ども達が参加して楽しんでいました。
後半は地域,PTAの方々が作ってくださったカレーをいただきました。とてもおいしかったです。
皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年社会科 〜京都市のまちの様子〜 その2

先生方にインタビューした内容をグループごとにまとめました。

「京都駅は通勤や通学の人・観光の人・外国の人などでいっぱい!!
 一日平均62万人が利用しています!!」
「山に囲まれた花背の地域は,冬の気温は−7度にもなるそうです!!」
「田畑の多い地域では,小松菜やほうれん草,有名な九条ねぎなどが作られています!!」
などなどです。

友だちと協力しながら,楽しんでグループ学習をすることができました!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/22 6年お楽しみ会
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp