京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:325
総数:871307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 水遊び,はじまる!!

晴天に恵まれ,1年生の水遊びの学習が始まりました!
サンダルを脱ぐ場所,タオルを置く場所,体操や腰洗い,シャワーの仕方,プールサイドでの約束,水に入る時の約束,緊急時の動き…。初めて聞くことがたくさんありました。
「大丈夫かな…?」と心配していたのですが,子どもたちはしっかりと話を聞いて,行動することができました。一生懸命頑張っている子どもたち,満面の笑顔で水に入っている子どもたちの姿を見て,とても嬉しかったです。これからの学習がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 うーん、難しい!!

3年生では,算数の学習で「円と球」を学習しています。

初めてコンパスを使い,円をかく練習をしました。
なかなかうまくコンパスを使えず,悪戦苦闘!!

でも,うまくなるには,練習あるのみ!
きれいな円がかけるようにどんどん練習していきます。
画像1画像2

6年生「体のつくりとはたらき」

理科の学習で,「体のつくりとはたらき」を学習しています。
呼吸の仕組みと肺,唾液の働きと消化,そして,今回は,
血液の循環と心臓。血液中の不要になったもののゆくえや
心臓の働きを学習しました。
心臓の音を聴診器で聞くのことが初めてだったようで,
自分の拍動を真剣に聞いていました。


画像1
画像2
画像3

1年生  あさがおに支柱を立てました!

6月4日,あさがおの本葉が出てきたので,肥料の追加と支柱立てを行いました。
大きく育ちますように!元気に育ちますように!
画像1
画像2

1年生 季節を感じる〜消防公園〜

6月3日“季節を感じる”ために消防公園に行ってきました。
探検家のように,花や虫を探す子どもたち。とっても楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

1年生 6月4日 給食試食会

画像1
6月4日に1年生の保護者向けに,給食試食会がありました。
子どもたちは,給食時間の様子を見に来て頂いて,とってもよろこんでいました。
お忙しい中,ありがとうございました。

どんどん大きくなっています!

育成で育てている夏野菜たちが、どんどん大きくなってきました!
カボチャは、子どもたちの顔より大きな葉に育ち、黄色い花も咲きました。
プチトマトも、小さな緑色の実が並んでついてきました!
ピーマンは、白い花のつぼみが増え、小さな実が一つできています。
子どもたちも、毎朝水やりをする時にどんどん育っていくのを発見し、「わー見て見て!」と喜んでいます。

画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  2013/06/04

 今日は,1年生の保護者の方対象の給食試食会がありました。
学校長の挨拶に続き,栄養教諭から「京都市の学校給食」について話をさせていただきました。そのあと,各クラスの配膳の様子や食べているところを参観していただきました・

 保護者の方々には,久々の給食に和気あいあいと食事を楽しんでいただけたのではないでしょうか?

 給食は,体だけでなく心もつくってくれます。給食を通して,「食の大切さ」を感じとってほしいと願っています。

 今日の給食は,『バターうずまきパン・牛乳・さわらの香草あげ・野菜のスープ煮』です。「さわらの香草あげ」は,衣にパセリとバジルを加えて魚臭さを消しています。
「野菜のスープ煮」は,野菜の甘味やうま味がしっかり味わえるように,薄味に仕上げています。
画像1
画像2

プール開き!!

今日は,プール開き!!
お天気にも恵まれ,2年生は,水に慣れるため,低い水位のプールで思いっきり
水あそびを楽しみました。
かけっこをしたり,わにさんになったり・・・。
水とすっかり仲良しです。
これからの水あそびが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

リレー大会その3!!

暑い中,たくさんの応援ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/22 6年お楽しみ会
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp