京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up262
昨日:330
総数:871193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 新しい命

画像1
画像2
先生のお腹には,赤ちゃんがいます。
赤ちゃんはどんな動きをするのか,お母さんはどんな気持ちでいるのか,
どんなことに気を付けているのか,話を聞きました。
赤ちゃんの動画や写真も見ました。
子どもたちは「このときはこれぐらいの大きさだったんだよ。」と聞くと,
「えぇーーーーーー!ちっちゃい!」とびっくり!
命の力強さ,お母さんの優しさに触れる,温かい時間となりました。

1年生 算数『0のたし算・ひき算』

玉入れゲームをしながら,0の計算の学習をしました。
自分たちでルールを作りながら,楽しく学習できました。
画像1
画像2

2年生 3人スピーチ

画像1
画像2
朝,3人スピーチをしています。
お題に沿った話を,「話す人」「聞く人」「審判」に分かれて進めます。
「審判」は「話す人」「聞く人」の良かったところを見つけなければ
ならないので,必死でスピーチを聞いています。
これからも友達に興味をもったり,共感したりする中で,
仲良くなっていけたらと思います。

2年生 はんをつかって

画像1
画像2
紙版画の学習をしています。
今回はパスゲームとボールけりゲームを題材に,
版を作っています。
子どもたちは小さいパーツを作るのに苦労しながらも,
熱中して取り組んでいました。
動きのある元気な作品が仕上がっていくのが楽しみです!

1年生 冬休み前の最終日には…

学活で,それぞれの学級が楽しい会を開きました。
みんなで教室を飾りつけたり,遊びを決めたり,とても楽しんでいました。
写真は,元気な司会3人組(上),得意技披露(中),フルーツバスケット(下)です。

冬休みはしっかりとリフレッシュをして,冬休み明けに元気な顔を見せて下さいね。

画像1
画像2
画像3

2年生 いいとこさがしをしたよ!

画像1
画像2
参観日の道徳では,友達に「いいとこ金メダル」を贈りました。
たくさんいいところがある中で,なぜいいところだと思ったのか,
わけも伝えました。
メダルをもらうときには,照れたりにこにこ笑ったりして,
とても温かい時間となりました。
これからも友達のいいところを認め合い,互いに高め合って,
良い関係を作っていけたらと思います。

3年生 冬休みでも

 子どもたちが,朝から校庭で元気に遊んでいます。
 仲間と外で走りまわれば,きっと寒さも吹き飛ぶことでしょう。

 休み中でも,しっかりと体を動かして,「健やかな体」を目指してほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 冬休みもランニングがんばっています!

 6年生,冬休みに入ってからもランニングをしています。
 たくさんの子どもたちが,一生懸命に走っています。
 今日も学年の半分,約50人もの子どもたちが校庭に白い息を吐きながら熱い鼓動をこだましていました。
 フレーフレー6年生っ!!
画像1
画像2
画像3

一番好きな○○ 【2年生】

画像1
画像2
冬休み,子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?

休み前に,「好きな○○」ゲームをしました。
好きな色,お菓子,教科などでグループに分かれ,
なぜそれが好きなのか,交流しました。
子どもたちは自分の考えをまとめながら,相手に分かりやすいように,
懸命に伝えようとしていました。
聞く側も,友達の話を熱心に聞いていました。
これからも,このような活動をきっかけに,
友達どうしのつながりを大切にしていけたらと思います。

冬休みも頑張っています!

冬休みに入りましたが,校舎の中は朝から子どもたちの元気な声でいっぱいです。
冬の学習相談では,冬休みまでの学習のふり返りをしています。

「今年学習したことは,今年のうちにできるようになろう!」という気持ちが教室中にあふれています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp