京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:325
総数:871260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 学芸会練習!!

学芸会に向けて練習を頑張っています!!
はじめてのリコーダー演奏,はじめての二部合唱,むずかしい合奏にも
挑戦中です。
本番まであと少し,3年生らしい音楽の世界を作り出せるように
もうひと頑張りです!!
画像1
画像2

1年生 図画工作『ドアのむこうに』

ドアを開くとそこには…
ドアの向こうにある世界をイメージして,ドアとその向こうの世界を描く学習をしました。ドアの向こうには「恐竜の世界」「お城のある世界」「お菓子の世界」「遥かなる海の世界」…。様々なドアと世界が出来上がりました。

完成したら,みんなで見せあいっこをしました。友だちの絵を見て,「すごーい!」「おもしろいなぁ。」と良いところをたくさん見つけることが出来ました。
画像1
画像2

力作ぞろい!! No.2

力作の続きです。どの絵も学芸会のテーマで考えてかきました。写真ではわからない細かいところまで気をつけてかきました。


画像1
画像2

力作ぞろい!!  No.1

学芸会までもう少し。各学年最後の練習に力が入っています。ところで、、、
学芸会当日の壁のかざりを毎年ご覧になっていますか?
かざりは保健安全委員会の担当で、毎年力作ぞろいです。当日は体育館は暗く見えにくいかもしれませんが、ぜひ壁のかざりにも注目してください。
お花ももちろん手作りです。
画像1
画像2

6年生 日々前進!

6年生は,11月に行われる京都市小学校「大文字駅伝」大会伏見中支部予選会に向け,毎日朝ランニング・夕方ランニングに励んでいます。
厳しい練習にも自ら積極的に取り組む姿は,まさに藤ノ森小学校の鑑です!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科『あきといっしょ』

季節も秋に変わり,自然の様子も変わってきました。
最近,身のまわりはどう変わってきたかな?という問いに,
「葉っぱの色が,黄色になってきた。」
「寒くなってきた。」
「台風がたくさんになってきた。」
「茶色いバッタがいる!」
「なんだか木が元気ない。」
と,たくさんの変化を発表していた子どもたち。
周りのことをよく感じているなと,驚かされました。

学校の中にある秋を探して,子どもたちはとても楽しそうです。
次回は藤森神社に秋を探しに行きます。
楽しみです!
画像1
画像2

4年生 気持ちをこめて☆

画像1
画像2
学芸会に向けて練習も大詰めをむかえています!「ごんぎつね」のごんは,いたずら好きだけど,とってもさみしがりやなこぎつね…。そんなごんが,自分のしでかしたことを悔やんで,思いやりの気持ちを持って行動するも…!?そんな切なさを表現することができれば,見ている人の涙をさそうことはまちがいなしです。しっかり,はっきりと大きな声で,そして一言一言に気持ちを込めて表現することを大切に練習していきましょう☆

いくせいガーデン収穫会

いくせいガーデンでは春に苗を植えたサツマイモを掘りました。

サツマイモを力いっぱい引っぱって、引っぱって…。

出てきたのは顔ほどの大きさのサツマイモ!

育成みんなで大喜びしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育『じんとり遊び』

『じんとり遊び』の学習がはじまりました。
友だちと楽しそうに,ルールを守って学習することができました。
画像1
画像2

PTAコーラス交歓会

26日(土)に,呉竹文化センターで伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会がありました。本校コーラス部は山上先生の指揮・山崎先生の伴奏で「イヨンルイカ」を歌われました。この歌は,アイヌの子守唄だそうです。全員合唱の後の1番目でしたが,落ち着いて十分に練習の成果を発揮できたのではなかったでしょうか。コーラス部のみなさんお疲れさまでした。またお手伝いいただいたPTA本部役員をはじめ各委員の皆様,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 朝会  クラブ
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp