京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up207
昨日:330
総数:871138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 4日目 朝の会

活動最終日の朝の会です。
今日の目標は「学習」。

「協力」をして「安全」に「学習」を進めます。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 3日目 反省会

画像1
画像2
「協力」して「安全」にすごせたでしょうか?
最終日の明日にむけて、真剣に振り返りをしています。

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 3日目 キャンドルファイヤー2

幻想的な空気の中キャンドルファイヤーが行われました。
「責任」「思いやり」「協力」
の3つの炎を胸に、すてきな6年生になることを誓いました。

画像1
画像2

3年生 切って,切って・・・

 図工科『切って切って木の世界』は,木を切っていく段階に入ってきています。
糸のこぎりや,両刃のこ切りを,けがをしないように丁寧に扱いながら,自分の作りたい形に加工していきます。
なかなか切れない木に「しんどいー!」という声が上がっていましたが,楽しく一生懸命活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「100cmをこえる長さ」

2年生は算数で「100cmをこえる長さ」を学習しています。
手を広げたときは,どれくらいの長さになるのかを予想して,
紙テープと100cmものさしを使って計っています。
みんなの紙テープの長さを比べるなど,楽しみながら学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 3日目 キャンドルファイヤー1

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたキャンドルファイヤー。
おごそかに,そして楽しく活動します。

2年 動物ふれあいランド

1月27日は2年2組,1月28日は2年1組がどうぶつふれあいランドに行きました。
普段は外から見るウサギですが,実際に触ってみて,「フワフワ―!」「温かい!」という声が聞こえてきました。
2月3日は2年3組がどうぶつふれあいランドに行きます。どんな風にウサギと触れ合ってくれるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 3日目 夕食

みんなで食べる夜ご飯は今日が最後です。
しっかり食べて夜は待ちに待ったキャンドルファイヤーです。
楽しみです。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 3日目 自然保護センター見学2

野鳥ウォッチングもしました。


画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 奥越自然の家 3日目 ノルディックスキー4

画像1
画像2
画像3
練習を重ねてばっちりすべれるようになってきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
2/10 朝会  クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp