京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up120
昨日:164
総数:874742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

11月の土曜学習会もがんばりました!

 多くの子どもたちが漢字検定に向けて,漢字を一つでもたくさん覚えようと,テキストを使って学習をしています。
 来月は模擬テストを行う予定です。2月の検定に向けて,がんばり勉強などでコツコツと練習を続けていきましょう。あと4カ月・・テキストを真っ黒にして自分の力をもっともっと上げていこうね。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  給食物資から

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・開き干しさんまのからあげ・野菜のきんぴら・さつまいものみそ汁』です。

 給食で使用する物資はいろいろ制約があり,使える時期が決まっているものもあります。今日の「開き干しさんま」も「さつまいも」も11月から使用可能になります。

 秋のさんまは脂肪分が多く美味しく,特に「塩焼き」は,「秋の味覚」の代表とも言われています。給食では,カラッとから揚げにしました。骨もカリッと揚がっているので,よくかんで食べると,美味しく食べられました。

 秋に収穫できる「さつまいも」はおみそ汁の具としていただきました。甘味があって美味しかったです。芋に含まれるビタミンCは,でんぷんに包まれているので,水分に溶けにくい性質を持っています。

 献立から秋(季節)を感じてほしいと思います。

1年生 NIEルームに行ったよ!

6社の新聞が置いてある「NIEルーム」に行きました。読めない漢字もたくさんありますが,写真や絵を見ながら,楽しそうに新聞を読んでいました。

画像1
画像2

6年生 ランニングがんばっています!

画像1
画像2
 学芸会の代休日ですが,6年生39人が北堀公園へランニングへ行ってきました。
 はじめての北堀公園での1500m。いいタイムが出た子どもも,そうでない子どももいましたが,走り終わったあとは,気持ちのいい汗をかいて笑顔でした。
 公園で散歩をされている方にも気持ちのいい挨拶ができました。

5年生 体力向上プロジェクト その3

今まで見たことのない機械を使い,細かく記録をとってもらいました。なんだかわくわくしてしまいます。どのような結果になったのか,次回「体力向上プロジェクト」が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 体力向上プロジェクト その2

あまりのスピードに,シャッター速度が追いつきません…。もう体力向上してるのかも!?
画像1
画像2

5年生 体力向上プロジェクト その1

龍谷大学の協力のもと,体力測定を行い,その結果をそれぞれの運動経験につなげていく,その名も「体力向上プロジェクト」に取り組みました。見たこともない計測をする機械…。今まであまり経験したことのない運動…。たくさんの「楽しい」が詰まった取組となりました。いつもよりも何だか少し,動きが軽やか!?それは楽しんでいるからなのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6年生 片付けは,最高学年がみんなのために!

画像1
画像2
2日は学芸会でした。この一日,夢の舞台に変身していた体育館を,来週からの学習のために,6年生が全て片付けました。全力で劇をし,くたくたに疲れている中,学校の最高学年として頑張ってくれました。ありがとう。

学芸会 おわりの言葉

画像1
おわりの言葉ではそれぞれの演目のよかったところを振り返ってくれました。
どの演目もみんなががとてもよくがんばっていていい学芸会でした。
今日の経験をこれからの生活に活かしていきたいと思います。
皆さんお疲れさまでした。

学芸会 6年4組「消えた10円玉」

画像1
6年4組の劇は,誤って飛ばしてしまった10円玉を探して千年後のいろいろな世界を旅します。大切な10円玉を見つけることができるのでしょうか…
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 委員会
2/4 4年京のアジェンダ21  1・2年持久走大会  支部巡回展
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp