京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up302
昨日:330
総数:871233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 水泳学習はじまる!

4年生の水泳学習がはじまりました。
まずは,今,自分が泳げる泳ぎで泳いでみました。
「これからがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除頑張っています!

1年生の掃除の様子です。
だんだん自分たちだけで活動できる場面が増えてきました。6年生も優しく見守ってくれています。とてもよく頑張っています!
画像1
画像2

育成学級 6月の作品♪

育成学級では,毎月違うテーマの作品を西校舎の入り口に掲示しています。
今月のテーマは「梅雨」。

子どもたちに「梅雨といえば?」と問うと,たくさん手があがりました。

「雨!」「カエル!」「あじさい!」「かたつむり!」
「藤森神社のあじさい祭!」 ・・・

そうそう,来週はあじさい祭がありますね。みんな楽しみにしているようです。


蒸し暑い季節に負けない,元気いっぱいの作品ができあがりました。


画像1

3年生 植え替えました!!

理科の学習で種を植えた,ホウセンカ・マリーゴールド・ひまわり・オクラがすくすく育っています。牛乳パックでは窮屈そうなので,広い学年の花壇に植え替えをしました。

しっかり世話をして,大きく成長してほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数『いろいろなかたち』 その3

画像1画像2画像3
いろいろな形の箱や積み木の形をうつして絵を描きました。
楽しい絵がたくさん出来ました。

1年生 算数『いろいろなかたち』 その2

持ちよった箱を使って,形あてクイズをしました。
目を閉じながら,楽しそうに答えていました。
「箱の形は,角がとがってる!」
「つつの形は,持ったときにまるい感じがする!」
と,楽しみながら形の特徴も発見しました。
画像1
画像2

1年生 算数『いろいろなかたち』 その1

持ってきた箱や筒を使って,いろいろなものを作りました。
箱の形のものは,「ころがらない,積むことができる」
筒の形のものは,「ころがる,立てることができる」
という特徴を見つけ出しました。
積んで重ねてみたり,立ててみたり…子どもたちの創造力はすごいです。

画像1
画像2
画像3

<5年>初めての体力テスト その3

画像1
体力テストの様子です。みんな汗びっしょりで頑張っています!
画像2

<5年>初めての体力テスト その2

体力テストの様子です。
画像1
画像2
画像3

<5年>初めての体力テスト その1

先週,体力テストをしました。
シャトルランではテンポに合わせて,走ります。
最初は,「簡単、簡単」と思っていた子もだんだんと息が上がりました。

自分の力を精いっぱい出し切った子どもたちの額は,汗でびっしょりでした。
よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 委員会
2/4 4年京のアジェンダ21  1・2年持久走大会  支部巡回展
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp