京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up73
昨日:192
総数:554520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月21日(火) 6年 中学校給食体験

5年生 科学センター学習

科学センターのプラネタリウムで,冬の星座や星の探し方などのお話を聞きました。

また,環境エコロジーセンターでは,断熱材を使った実験を行いました。
環境のことを考えて,温かく過ごす方法を考えました。

楽しい実験の時間になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お楽しみ会をしたよ!

画像1
画像2
お楽しみ会をしました。
「じゃんけん列車」やころがしドッチボールをしました。
みんなで楽しく活動できて良かったです。
このメンバーで過ごすのもあと2か月。
これからも仲間を大切に,楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

3年生 かるた大会!!

国語の教科書にある教材文「かるた」を読み始めました。
その単元の導入として,かるた大会(五色百人一首)に
挑戦しました。
子どもたちは「はい!!」と元気な声で,かるたを
取り合っていました。

画像1
画像2
画像3

2年生 避難訓練

画像1画像2
 5時間目に避難訓練がありました。今回は,地震がおきて給食室より火災が発生した時にどのように避難すればよいかについて学び,訓練に臨みました。
 これまでにも何度も訓練を重ねてきただけあって,素早く机の下に入ったり,廊下に並んで運動場に避難したりと機敏に行動する姿がみられました。本当の災害時には,思いもかけないような事が起こっていて,いつものようにスムーズに避難できない場合もあります。どんな事があっても落ち着いて判断し行動することが大切だということを確認し合いました。
 災害は,いつ起こるか分かりません。もしも何かが起こった時はどのように連絡を取り合うのか,どこに避難するのか。ご家庭でもぜひ,話し合っておいていただくとよいかと思います。

3年 “黄”博士!!

画像1
画像2
画像3
栄養教諭である平山先生の“食”の授業がありました。

食べ物のはたらき(三色分類)の学習で,今日は,『黄の食べ物』について学びました。
黄博士がゲストで来てくれて,子どもたちは大喜び。

黄の食べ物には,どんなものがあるか,どんなはたらきがあるかなどを教わりました。

その後は,ランチルームで楽しく給食をいただきました。

おもしろサイエンス部  新型顕微鏡!

1月18日の土曜部活の日に,おもしろサイエンス部では
届いたばかりの新型顕微鏡を使いました。
段ボールから出して…
顕微鏡ケースを見た瞬間に
興奮している子どもがたくさんいました。

顕微鏡の各部名称や使い方を確認した後,
プールへ微生物を採りにいきました。

それから,プールで採ってきた微生物を顕微鏡で見ました。
そのときの子どもたちの様子はまるで小さな研究者のようでした。
画像1
画像2
画像3

3年 シュート!!!

3年生では,体育の学習で『サッカー』の学習が始まりました。

「サッカー苦手や〜!」と言っていた子どもたちも,
チームで話し合って作戦をたて,一生懸命プレイしていました。

ゲームが終わった後は,みんな,「楽しかった!!」と笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

4年 七瀬川新聞 完成間近!

冬休み前に行った七瀬川探検。
調査をしてきたことをグループで新聞にまとめています。
子どもたちは,写真や絵などを用いたり,見出しの大きさや色を工夫したりして,読み手が「この新聞を読みたい!」「わかりやすい!」と思えるような新聞にしようと試行錯誤しています。
画像1
画像2

1年生 体育「持久走」

体育の学習で持久走に取り組んでいます。
自分のペースで完走することを意識して頑張っています。
友だちを応援する姿も見られ,寒さに負けずに元気に走っています。
2月には持久走大会もあります。
自分の目標に向かって,頑張れ,1年生!
画像1

3年生 5分間走頑張っています!

 持久走大会へ向けた,中間休みの5分間走も今日で2回目です。
継続して走ることで持久力はついていきます。風邪やインフルエンザにも負けない,強い体をつくっていってほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 委員会
2/4 4年京のアジェンダ21  1・2年持久走大会  支部巡回展
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp