京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up161
昨日:325
総数:871417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 はじめての木版画完成!!

彫刻刀を使ってのはじめての木版画が完成しました。
色あざやかな野菜たちができあがりました。
カラフルな力作ぞろいです!!
画像1
画像2
画像3

4年 冬の生き物調べ

理科の「季節と生き物(冬)」の単元で,今まで見てきた動植物の冬の様子を観察しました。
サクラを観察していると,葉っぱがほとんどなく,少しさみしい感じでした。
動物の様子は,これもまたさみしく,ほとんど見られませんでした。
ダンゴムシを石の下や落ち葉の下に見つけましたが,どれも体を丸めていました。
「寒いから体をよせているのかな?」と,子どもたちは疑問をもち始めました。
手の中であたためると,ダンゴムシは活動を開始!
「おー!!動いたー!!」と,子どもたちは大興奮!!
「生き物の活動には,気温が関係しているのでは?」と,子どもたちはすばらしい気付きをしたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 車いす体験をしました! その2

画像1
呉竹総合支援学校から車いすをお借りして,車いす体験をしました。

「車いす」と聞くと,なんだか珍しい印象があったようですが,願いをかなえるための大切な道具だということを伝えました。例えば,視力の弱い人がメガネをかけたり,歯の抜けた人が入れ歯を装着したりするのと同じように,足が不自由な人は車いすを使います。よりよく過ごすことができるように発明された,大切な道具です。

「動くよ。」「曲がるね。」「バックするでー!」と,乗っている人がびっくりしないように,しっかりと声かけをしながら押すことができました。一度説明すると,ブレーキも忘れずにかけていました。乗っている友だちのこと,普段車いすを使っている人のことを思って,真剣に取り組むことができました。
画像2

1年生 生活科「みんなの にこにこ大さくせん」報告会!

冬休みに取り組んでいた「にこにこ大さくせん」の報告会をしました。自分が頑張った作戦と感想を発表しました。家族や自分がにこにこになれたことで,たくさんの自信がついたようです。素敵な大作戦になりました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 車イス体験をしました。

2年生は学級活動で車イス体験をしました。
車イスを使うときにはブレーキを必ずすることや,何をするときも必ず声をかける等,今まで知らなかったような車イスの基本を学習しました。
そのあと,車イスに乗る人,介助する人,案内をする人と役割を回しながら車イス体験をしました。
車イス体験後,子どもたちは
「乗ってみると意外と怖かった。」
「段差とか坂道を押すときは大変だった。」
など大切なことに気付くことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 車いす体験をしました。

 「車いす」について学習しました。車いすを押す人は乗っている人の気持ちを考え,動かしたり止まったりするときには,必ず声かけをすることを知りました。
画像1
画像2
画像3

3年 むずかしい〜!!

画像1
画像2
初めて,京都市の学力テストである『プレジョイントプログラム』を受けた3年生。

問題数が多く,複雑な問題もでていたため,「むずかしかった!」という子が多かったようです。

この結果をこれからの学習に生かしていきます。
結果が楽しみですね。

2年2組 学級閉鎖

画像1画像2
1月17日 2年2組は学級閉鎖となりました。
閑散とした教室を見ていると,寂しい気持ちになりました。
自宅待機している子どもと会うと「学校が休みでおもしろくない。早く学校に行きたいな」と話していました。
1月20日,みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

3年生 書き初めをしました!!

書写の時間に書き初めをしました。
新年ということで,画仙紙『はつ日』に挑戦しました。
「よい一年になるように!!」と心を込め,集中して
書きました。

画像1
画像2

3年生 プレジョイントプログラム!〜2日目〜

 自分の力を全て発揮するために,頑張って問題を解いています。
 普段とは違う問題形式に悪戦苦闘していますが,最後まであきらめずに取り組むことができました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 委員会
2/4 4年京のアジェンダ21  1・2年持久走大会  支部巡回展
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp