京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up3
昨日:193
総数:874307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 かるた大会!!

国語の教科書にある教材文「かるた」を読み始めました。
その単元の導入として,かるた大会(五色百人一首)に
挑戦しました。
子どもたちは「はい!!」と元気な声で,かるたを
取り合っていました。

画像1
画像2
画像3

2年生 避難訓練

画像1画像2
 5時間目に避難訓練がありました。今回は,地震がおきて給食室より火災が発生した時にどのように避難すればよいかについて学び,訓練に臨みました。
 これまでにも何度も訓練を重ねてきただけあって,素早く机の下に入ったり,廊下に並んで運動場に避難したりと機敏に行動する姿がみられました。本当の災害時には,思いもかけないような事が起こっていて,いつものようにスムーズに避難できない場合もあります。どんな事があっても落ち着いて判断し行動することが大切だということを確認し合いました。
 災害は,いつ起こるか分かりません。もしも何かが起こった時はどのように連絡を取り合うのか,どこに避難するのか。ご家庭でもぜひ,話し合っておいていただくとよいかと思います。

3年 “黄”博士!!

画像1
画像2
画像3
栄養教諭である平山先生の“食”の授業がありました。

食べ物のはたらき(三色分類)の学習で,今日は,『黄の食べ物』について学びました。
黄博士がゲストで来てくれて,子どもたちは大喜び。

黄の食べ物には,どんなものがあるか,どんなはたらきがあるかなどを教わりました。

その後は,ランチルームで楽しく給食をいただきました。

3年 シュート!!!

3年生では,体育の学習で『サッカー』の学習が始まりました。

「サッカー苦手や〜!」と言っていた子どもたちも,
チームで話し合って作戦をたて,一生懸命プレイしていました。

ゲームが終わった後は,みんな,「楽しかった!!」と笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

4年 七瀬川新聞 完成間近!

冬休み前に行った七瀬川探検。
調査をしてきたことをグループで新聞にまとめています。
子どもたちは,写真や絵などを用いたり,見出しの大きさや色を工夫したりして,読み手が「この新聞を読みたい!」「わかりやすい!」と思えるような新聞にしようと試行錯誤しています。
画像1
画像2

1年生 体育「持久走」

体育の学習で持久走に取り組んでいます。
自分のペースで完走することを意識して頑張っています。
友だちを応援する姿も見られ,寒さに負けずに元気に走っています。
2月には持久走大会もあります。
自分の目標に向かって,頑張れ,1年生!
画像1

3年生 5分間走頑張っています!

 持久走大会へ向けた,中間休みの5分間走も今日で2回目です。
継続して走ることで持久力はついていきます。風邪やインフルエンザにも負けない,強い体をつくっていってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 国語「あつまれ,ふゆのことば」

冬の言葉あつめをして,かるたを作りました。
「たこあげ あがった うれしいな」
「あたたかい こたつ ぽっかぽか」
「ほかほか おなべ おいしいな」
「てぶくろ はめて あたたかい」
など,文と絵をよく考えて作りました。
最後に作ったかるたで楽しく遊びました。
画像1
画像2

6年生 雪が・・・ 残念・・・!?

本日19日(日)に予定されていた6年生最後の記録会である「持久走記録会」は,残念ながら荒天のため中止となってしまいました。
「まさか!?」の降雪・積雪に,これまでの練習を発揮することができず,残念に思います。しかし,記録会で走れなかった分も運動場を,走る!走る!
雪の中を走ること,とても貴重な経験になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 キックオフ!

体育で「サッカー」の授業が始まりました。
チームごとの練習では,パスをするときに名前を呼んだり,ボールの蹴り方や止め方をアドバイスしたりするなど,チームで協力して活動しています。
試合では,まだまだボールをつないだり,シュートを決めたりすることはむずかしいですが,これからの学習のなかで,チームで助け合い,お互いに高め合ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 委員会
2/4 4年京のアジェンダ21  1・2年持久走大会  支部巡回展
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp