京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

<5年>『考えること』が大切です。

みんなの考えをグループや全体で交流して,考えを深めるようにしています。
学習内容も難しくなってきていますが,友だちと一緒に考えている様子は楽しそうです。
楽しく学んで,学習したことを他のいろいろな場面で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 素敵な歌声を届けよう!

1年生を迎える会に向けて,学年で歌の練習をしました。
はじめての学年練習にも関わらず,声をしっかり出すことができました。
これから練習を重ねて,すばらしい発表を作り上げていきます!

画像1
画像2

畑を耕そう!

育成学級では,今年も野菜を育てます。
先週は甘い新玉ねぎやスナップエンドウを収穫しました。

さぁ,新しい野菜の苗を植えるために,畑を耕そう!

みんなで雑草を抜いて,小石を拾って,一生懸命スコップやクワで土を耕します。
畑に何を植えるかを話し合うと,沢山の意見が出ました。
子どもたちはとても張り切っています。

さぁ,何を育てるのでしょうか・・・。お楽しみに!
画像1
画像2

1・2年生 とっても楽しかったよ!学校探検!!

25日(木)は待ちに待った学校探検でした。
1年生も2年生も,とっても素敵な笑顔で,学校探検をしていました。

理科室や和室等,1年生にとっては全ての部屋が初めてで大興奮!また,お兄さんお姉さんと一緒に活動できることが,嬉しくてたまらないという様子でした。

2年生は,喜んでくれる1年生を見て,とても嬉しそうでした。1年前には1年生として案内されていたなんて,想像もできないくらい,頑張って案内してくれました。

とても楽しい学校探検になりました。

画像1
画像2
画像3

学校探検をしました!【2年】

画像1
画像2
1年生と一緒に,学校探検へ行きました。
1年生の頃,お兄さん,お姉さんに連れて行ってもらった学校探検。
昨日の顔合せから,「プレゼント,喜んでもらって良かった!」
「1年生かわいかった!」「早くまた会いたい!」と,
すっかりお兄さん,お姉さんの会話をしていて,
1年間での大きな成長を感じました。

探検では,「ここでは,雨が降ったときに馬跳びをしたことがあるよ!」
「次はどこへ行きたい?」「もう時間だから,また一緒に見に来ようね。」
と,手をつないで1年生をリードしていました。
1年生にも喜んでもらえて,良かったです。
これからも,1年生の立派なお手本として,友達に優しく接していってほしいと思います。

1年生 6年生と一緒に…初めての掃除!

1年生は,今日から掃除が始まりました。
6年生のお兄さんやお姉さんに,丁寧に教えてもらいました。
掃除が終わった後には,「楽しかった〜!」と元気な笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

<5年>そうじがんばっています!

高学年になり,当番や係活動などにもやる気満々です。
みんなと協力して何事にも一生懸命全力でがんばります!

画像1
画像2
画像3

<5年>今日の天気は・・・

雲のようすが変わると,天気も変わるのだろうか?

晴れている時と雨やくもりの時の空のようすを観察しています。
雲のようすをよく観察すると,雲の量の違いや動きに違いがあることがわかりました。

今週は,晴れの日・雨の日があり,とても勉強になりました。
これからも西の空のようすを見て,天気の予報ができるといいですね。
生活に役立てていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 季節の生き物を観察!

4年生では1年間を通して,自分で決めた生き物(動物と植物)の観察をしていきます。
今日は植物です。
植物の大きさや色,形などに視点を当て,細かいところまで観ることができました。
画像1
画像2
画像3

<5年>タイミングを考えて!

リレーの学習をしています。
バトンの受けわたしや声のかけ方,リードの仕方などがんばっています。
チームのタイムが1秒でも縮まるように,工夫をしています。

学習のまとめとしてリレー大会を行います。
ぜひ,ご声援ください。

≪リレー大会 5年生≫
5月8日(水)9:15頃〜 ※雨天中止
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 5年科学センター学習
1/18 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp