京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up82
昨日:142
総数:875294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2012年の走り納め よく走った1年でした!

今日は2012年最後のランニング練習でした。
今年の漢字は?と聞かれたらみんな「走」と答えそうなくらい,6年ランニングチームはよく走り続けたと思います。みんな本当に立派でした。
タイムが上がってうれしい気持ち,夢破れたときの悔しい気持ち,みんなで流した汗と涙は2013年のさらなる飛躍につながることでしょう。

学校業務も本日で一旦終了となります。年明けは1月4日から開いています。
今年1年保護者の皆さま,地域の皆さまには本校教育を支えていただき,本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは皆さま,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

もーう いーくつねると お正月♪

画像1画像2
クリスマスも終わり、もうおすぐお正月ですね。

子どもたちのいない学校は、とても静かでさみしいですが、今日は、華道部の地域の先生方が、学校のお花をお正月用にして下さいました!
とってもきれいなお花で気持ちも明るくなりますね!

学校も明日から、閉鎖日に入ります。
今年も一年ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください!


育成 小さな巨匠展にむけて

1月の『小さな巨匠展』にむけての合同作品の制作が,今年もはじまりました。砂川小と竹田小のお友だちとの合同作品です。みんなで作品を作りだすこの活動を,子どもたちは毎年楽しみにしています。今年は「きらきらパワーみんなあつまれ!」をテーマに,立体の箱を使い,組み合わせて一つの大きな絵になる作品を作ることに決まりました。藤ノ森小の担当の部分を作り出しましたが,箱を並べて構図を考えたり,はけを使って絵の具で色をつけたり。絵の部分は,色画用紙をちぎったはり絵で描いていますが,みんなで作品にむかうその姿はまさに「小さな巨匠」そのもの。1月には3校合同での活動が予定されています。完成が楽しみです。作品は『小さな巨匠展』で1月24日から27日まで,京都市美術館別館で展示されます。
画像1画像2

6年 冬休み中もランニング頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 冬休み中もランニング頑張っています!
 アップをして,2000mのタイムトライアルをしました。久しぶりに長い距離を走ったので,子どもたちから「しんどい〜」の声がチラホラ聞こえてきました。しかし,最後まで一生懸命に走る姿が見られ,とても素敵でした。
 1月20日の持久走記録会では1700mを走ります。次の目標へ向かって,ファイト!ファイト!!
 

飼育委員会 冬休みも頑張っています!

 長期休み期間中も,飼育委員会は学校で飼っている生き物の世話をしています。
 カモ・うさぎともに小屋を掃除して,たっぷりとエサをあげました。
 うさぎはいつものエサよりも差し入れの野菜に夢中でした。
画像1
画像2

冬休みの学習相談会

画像1
画像2
画像3
 今日は冬休みの第1回学習相談会でした。3連休の後でしたが、たくさんの児童が参加しました。冬休みの課題で苦手なところを、1時間30分の間、集中して学習に取り組みました。
 昨夜はクリスマスイブ。「サンタさんが来てくれた!!」と、嬉しそうに話してくれる子もいました。年末年始と楽しい行事が続きます。交通安全にも気をつけて、元気に冬休みを過ごしてほしいと思っています。
 第2回の学習会は、1月7日(月)9:00〜10:30です。元気な笑顔を待っています。

3年生 心をつなげて・・・大縄大会!

12月21日に3年生は学年で大縄大会をしました。
1本の縄でみんなの心をつなげて一致団結!
どのクラスも精一杯頑張りました。

結果よりもみんなの心をつないだことが素敵でした。
人権月間の最後を締めくくる3年生の行事でした。

これからも,温かい気持ちでみんなの心をつなぐことのできる3年生をめざします!
画像1
画像2
画像3

4年生 「こどもエコライフチャレンジ」その2

普段生活をしている中で,気をつけていてもなかなかできないこと…。電気を効率よく使うことやゴミを減らすこと,水を大切にすることなどが地球の温暖化につながっているということを知り,驚きとともに自分の生活をみつめる機会となりました。
これからの生活の中で,是非「エコライフ」に「チャレンジ」していきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

4年生 「こどもエコライフチャレンジ」その1

夏の節電をはじめ,エコについて考える機会も多くなり,「環境」がより身近に感じられるようになっています。今回は「こどもエコライフチャレンジ」として,地球温暖化について教えていただいたり,これからできることは何か?などについて考えたりする学習を行いました。
夏の自由研究でもたくさんの人が「環境」「エコ」といったテーマについて調べていましたが,まだまだ知らないこともたくさんあり,新しい発見を楽しみながら理解を深めることができた様子でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 版画 はじめての彫刻刀!多色刷り!!

3年生では,版画で多色刷りに挑戦しました。
はじめての彫刻刀で,力の入れ方に苦戦しながら,一生懸命彫りました。色をのせるのも,集中して取り組んでいました。よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp