京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up90
昨日:154
総数:874548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

緑のカーテンで夏を涼しく

今年も暑い夏がやってきました。

藤ノ森小学校の北校舎南側にはツルレイシやあさがおなどのツルが元気に上へ上へとのびています。
これが,緑のカーテンとなり日差しを遮ってくれます。
緑の葉が見た目にも気持ちいいですね。
画像1
画像2
画像3

がんばりました! 水泳記録会

京都アクアリーナで行われた水泳記録会では,出場した子どもたちが全力で自分の記録にチャレンジしました。
緊張した個人種目。力を合わせたリレー。達成感や悔しさ,いろいろな気持ちを味わい,一人一人にとっていい経験になったことと思います。
その中で,男子クロールリレーのAチームが見事5位に入賞することができました。みんなで練習したり,応援したりしたことがうれしい結果につながってよかったです。
秋以降も陸上,駅伝,持久走など,6年生が参加できる記録会がたくさんあります。ぜひ前向きな気持ちで参加してほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳記録会がんばります!

今日は西京極のアクアリーナで京都市水泳記録会が行われています。
本校からも16名の児童が参加しています。
オリンピックの水泳選手に負けないくらいの泳ぎを期待しています!
がんばれ!藤ノ森!!
画像1
画像2

夏だ!休みだ!学習相談会だ!

 夏休みが始まって3日間,学習相談会がありました。
子どもたちはそれぞれの課題に一生懸命取り組みました。
長期休業でも毎日継続して学習を続けることが大切です!
これから家庭でも時間を決めて,しっかり学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

夏だ!プールだ!めだか教室だ!

7月24日から3日間,めだか教室がありました。
5年生は25メートルを泳ぐこと,6年生はクロールと平泳ぎで25メートルを泳ぐことを目標に,子どもたちは真剣に練習に取り組みました!
先生たちもみんなが泳げるように,熱く熱く指導しました!
この3日間で子どもたちは見違えるくらい泳げるようになりました。
画像1
画像2
画像3

暑い!熱い!夏休み!!

夏休み3日目です。
全学年,連日朝から学習相談会をしています。
今日もたくさんの子どもたちが元気な顔を見せてくれました。

学習のあとにはみんな大好きプールの時間です。
昨日も低学年と高学年を合わせると,約300人ほどの子どもたちが参加しました。

「次の検定で,この間よりも上の級目指すし,いっぱい泳ぐねん!」
と自分なりに目標を持って参加している子もいました。

この長い夏休み,子どもたち全員が自分なりに目標を持って,何かに「熱く」取り組めるといいですね。




画像1
画像2

夏休み初日!暑さをふき飛ばそう

画像1
 今日から夏休みが始まりましたね。今日は全学年で学習相談会がありました。多くの子どもたちが,朝から元気に登校してきてくれ教職員一同嬉しく思っています。
 暑い中,学習相談会の後,低学年プールです。およそ190人の子どもたちが参加しました。人数が多い中ですが,ルールを守り活動できたようです。
 勉強に遊びにと何事にも力いっぱい取り組む夏休みにして欲しいと思っています。
画像2

最終日 離任式&朝会をしました

画像1
画像2
画像3
2年生のまなびの先生の中村真悠子先生,楠本恵理先生,衛藤理佐先生の離任式を行いました。とても元気いっぱいの先生たちで,たくさんのことを子ども達に教えてくれました。お別れはさみしいですが,今までありがとうございました。

また、明日からの夏休みに向けて朝会を行いました。今年の夏休みは34日間。長い休みなので体調管理や安全に気をつけて生活するための話(あいことば)を聞きました。ルールやきまりをしっかり守って,夏休みを楽しく元気に過ごしてほしいですね。

2年生 ごちそうさまでした!!

今日は夏休み前最後の給食となりました。
今日の献立は,チキンカレーシチューとひじきのソティ,黒糖コッペパン,牛乳でした。

いつも午前中,廊下にいいにおいが漂ってきます。「今日の給食は何だろう。」と,においをかぎながら楽しみにしています。

給食は,今ならゴーヤやトマト,そうめんなど,季節を感じる食べ物を味わうことができます。
給食調理員さんが,とてもたくさんの野菜の皮をむいたり,卵を割ったり,大きなお鍋で混ぜたりしながら,子どもと教職員約650人分の給食を作って下さっています。

みんなで食べるともっとおいしくなる給食。
これからも感謝の気持ちを忘れずに,「いただきまーす!」「ごちそうさまでした!」といただいていきたいです。
画像1
画像2

6年生 心ひとつに…組体操はじめました

画像1
昨年の感動から,早10ヶ月。「今年は自分たちが主役です。」
運動会の華,組体操に向けての練習が始まりました。第1回目の練習は基本的な個人技にチャレンジしました。まだまだ倒立や肩車などもおぼつかない状態ですが,これから「心を一つに」「体を鍛えて」9月の本番にのぞみたいと思います。自分たちにしかできない組体操を,自分たちの手でつくりあげましょう。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp