京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:138
総数:874790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

育成  畑の準備をしたよ!

画像1
今年も育成の畑でおいしい夏野菜を育てたい!と、みんなで畑を耕しました。
大きなスコップやクワの扱い方も、みんなだいぶ上手になってきました。

みんなで自分の好きな野菜を出し合ったり、春から夏に育てやすい野菜を本で調べたりして、今年は、トマト、キュウリ、ピーマン、サツマイモ、チンゲン菜、トウモロコシ(ポップコーン用)を植えることに決めました!楽しみですね。

3年 校区探検 PART2

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,見慣れない地図片手に,「こっちが南で,西で…」とつぶやきながら,歩き回りました。ここは家が多い,郵便局があるなどなど,どの子も気付いたことを熱心に地図に書き込んでいました。

3年 いざ!校区探検

画像1
画像2
社会科の学習で校区探検に行きました。自分たちの身近な校区には一体どんな場所があるのか。普段何気なく生活していると気付かないことなど子ども達はたくさん発見していました。これから学習を進めてもっと自分たちの校区のことを知っていきたいですね。

6年生 クラブ活動が始まりました☆

 今年度第1回目のクラブ活動がありました。6年生は3年目のクラブ活動になります。活動の仕方をよく知っているので,それぞれ選んだクラブで,4・5年生の良い手本となるように精一杯活動してほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 学校探検に行こうね

25日(水)に,学校探検があります。
2年生が1年生を連れて,学校のことを案内します。

今日はその顔合せをしました。
2年生が前から練習してきた劇や音楽,言葉を舞台で発表しました。
1年生はわくわくした表情で聞いていました。
「学校はいろいろな行事があるんだね。」
「こんなことができるようになるんだね。」
「早く学校探検に行きたいな。」
と,思ってもらえたのではないでしょうか。

本番では,きっと頼もしいお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれることでしょう。
学校探検が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての参観日

 入学してから2週間がたちました。この2週間の間に、給食が始まり、体育では50メートル走のタイムも計りました。そして4月20日金曜日、はじめての参観日がありました。毎日いっしょうけんめいおけいこしている「ひらがな」の学習の様子と「あいうえお」の口形と発音の練習の様子を参観していただきました。初めての5時間授業ということもあって疲れが出るのではと心配していましたが、子どもたちは元気いっぱい!はりきって学習する子どもたちの姿を参観していただくことができたのではないかと思います。
 来週からは、毎日5時間授業になります。2年生と一緒に学校たんけんに出かけたり、1年生を迎える会があったり、これからも楽しいことがたくさんあります。

画像1
画像2

5年生 雲と天気の関係を調べよう

5年生では,理科の学習で雲のようすと天気の変化の関係について学習しています。
今日は,午前の雲と午後の雲を観察し形や色・大きさについて調べました。
午前中は雲ひとつない空だったのが,午後の観察では雲がたくさん空にうかび,形を変えながら動いている様子に子どもたちは驚いていました。
今後は天気の変化と雲の様子を関係つけながら学習をすすめていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「リレー」 さらに記録を伸ばすには・・・

チームでバトンをつないで,限界のタイムに挑戦する。
それがリレーの醍醐味です。

タイムを縮めるポイントはずばり「バトンパス」です。
いかにスピードに乗ってバトンをつなぐかは,各チームの工夫しだいです。
右手でもらうのか左手でもらうのか。どのタイミングでスタートを切るのか。
各チーム,0.1秒,0.01秒のタイムにこだわって練習する姿が見られます。

タイム自体は5年生の春に行ったリレーのタイムより,約10秒近くはやくなっています。
それぞれが体力を高めてきた結果ですね。
5月のリレー大会に向けて,各クラス,各チームますますチームワークに磨きをかけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回PTA実行委員会開催!!

本日,今年度第1回目のPTA実行委員会が開かれました。昨年度より引き続き実行委員,本部役員をしていただく方々,今年度より新しく実行委員,本部役員をしていただく方々,藤ノ森小学校の子どもたちのために,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年生 集中力!!

昨日6年生は「全国学力状況調査テスト」をしました。1時間目から4時間目までという長い時間でしたが,集中し,とても頑張っていました。中学校に向けて,このような問題に少しずつ慣れていくように,「がんばり勉強」で自主学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp