京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:138
総数:874775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

アウトドアクラブ バームクーヘンを作ろう!

今回のアウトドアクラブは、バームクーヘンを作りました。
空き缶で作った窯に炭を入れ、その上で割り箸にホットケーキのもとをかけて回しながら焼いていきます。
焼けたらまた少しかけて回しながら焼く...を繰り返します。
雪が舞う中でしたが、子どもたちは時間が来ても「もうちょっと!」「もうちょっと!」と言って時間いっぱいまで焼き続けていました!!
次回のアウトドアクラブも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 電気を通す? 通さない?

理科で「豆電球にあかりをつけよう」の学習をしています。
ペットボトルや,アルミニウムはくなど身の回りにあるものを回路の中にはさみ,電気が通るもの,通らないものを調べました。
銀の折り紙や,はさみなど,場所によって電気が通ったり通らなかったりすることに,子ども達は,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 解散式

画像1
画像2
15時20分ごろ,学校に到着しました。
グラウンドで解散式をして,
15時40分に解散しました。
お家の人にいっぱいお話をしてくださいね。

皆さんお疲れさまでした。ゆっくり体を休めてくださいね。

5年 花背山の家 4日目 退所式

退所式を行いました。
花背山の家の方に感謝の気持ちを伝えて,4日間お世話になった「花背山の家」を後にしました。
予定通りの時刻に,学校に向かって出発することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 ふりかえり

クラフト終了後は,4日間のふりかえりをしました。
各班のリーダーが,どんなふりかえりをしたか発表してみんなで交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 クラフト2

画像1
画像2
画像3
クラフトです。
がんばって仕上げました。
いろいろな「森のくま」ができました。

5年 花背山の家 4日目 クラフト1

朝食・掃除の後は「クラフト」です。
お話を聞いて,作業に取り掛かります。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 朝食

朝食です。
しっかり食べて,元気をだして,あと半日,楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日目 朝の集い

最終日,4日目の朝です。
今日も「朝の集い」を行いました。
残り半日ですが,山の家のいろいろな人・物・自然・一緒に過ごした友達・準備をして送り出してくれた家族等に「感謝」をする日にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「小さな巨匠展」開催中!!

画像1画像2
1月24日(木)〜1月27日(日)まで、京都市美術館の別館で「小さな巨匠展」が開催されています。
小学生の作品は、美術館の2階のフロアに個人作品一点(絵画)と、合同作品一点(立体)が展示されています。
今回の伏見中支部の合同作品は、「きらきらパズル」という大きなキューブパズルです。
藤ノ森小学校と砂川小学校と竹田小学校の合同作品は、「あおむし」と「ちょうちょ」と「クローバー」が現われる素敵なデザインです。ぜひ美術館まで足を運んで、パタパタ開いたり閉じたりして楽しんでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp